記事

『平成史』保阪正康著 〜 平成最後の日に振り返る30年

平成最後の日です。日本から遠く離れたこの熱帯の島にいると、今日この日に日本の空気がどういうものなのかまったくわかりませんが、平成元年の昭和天皇の大喪の礼の日のことを思い出しています。私は25歳で、社会人3年目で、みぞれまじりの冷たい雨が降る日でした。昭和天皇が亡くなったのは1989年1月7日。平成の天皇である明仁天皇は同日に即位されているわけですが、平成と改元されたのは翌8日。昭和天皇の大喪の礼が...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。