記事

明日から令和 何が変わる? お代替わり5つの疑問 - 「週刊文春」編集部

 4月30日に天皇陛下の退位、そして5月1日には皇太子が新天皇に即位する。

【写真】秋篠宮家が仮住まいされる「御仮寓所」

〈天皇が崩じたときは、皇嗣が、直ちに即位する〉

 皇室典範第4条にはこう明記されているが、天皇の崩御以外に皇位継承については想定されていない。天皇の「生前退位」の実現には皇室典範の改正などの法的措置が必要になるはずだった。新しい皇位継承のもとで、皇室はどう変わっていくのだろうか。

2019年、新年をお迎えになった天皇ご一家のご近影 宮内庁提供

秋篠宮は「皇太子待遇」に?

「皇太子さまが即位されると、秋篠宮さまが事実上の『皇太子』に当たる皇位継承順位第1位の皇嗣となられます。お代替わりを契機に、秋篠宮家のお世話をする職員51人の『皇嗣職』が新設され、皇嗣職のトップには『大夫』の呼称が与えられます。また、秋篠宮さまには活動の拡大を見込んで、現在の3倍に相当する9150万円の皇族費が支給されるといいます。これは、規模や格の面から考えても『皇太子』と同等の待遇といえるでしょう。『皇嗣』の英語表記も“the Crown Prince”で『皇太子』と同じです」(皇室担当記者)

 ただ、現行典範の第8条は、皇太子をこう定義している。

〈皇嗣たる皇子を皇太子という〉

 皇子とは天皇の息子を指すため、兄である皇太子が天皇に即位されても、弟である秋篠宮は皇太子とはならないのだ。

「現行典範では親子間の直系継承しか想定していないのです。現状を考えると秋篠宮さまのために皇太弟の身分を設けるなど制度の見直しが必要なのは明らかでしたが、これまで見送られてきた。東宮家に男子誕生の可能性は常にあるという前提からです」(前出・皇室担当記者)

 ちなみに過去、皇太弟が起こした反乱もある。有名なのは、天智天皇の子・大友皇子に対し、同天皇の弟の大海人皇子が起こした壬申の乱(672年)だろう。皇太弟・大海人皇子は1カ月余の戦いの結果、勝利し、第40代の天武天皇として翌年即位した。

それぞれのお住まいは変わる?

 天皇のお住まいは皇居・吹上御苑にある「御所」、皇太子のお住まいは赤坂御用地にある「東宮御所」だが……。

「ご退位の後、上皇上皇后両陛下は、できるだけ早く現在お住まいの御所から、『御仮寓所』として高輪皇族邸(旧高松宮邸)に移られてお住まいになります。その後、御所の改修工事を行って新しい天皇皇后両陛下は、現在の東宮御所からそのまま皇居内の御所へ。さらに現在の東宮御所の改修工事を行い、上皇上皇后両陛下は、高輪皇族邸から現在の東宮御所へお移りになる予定です。

 昭和天皇と香淳皇后が暮らしておられた吹上大宮御所(現在の御所とは別)は、昭和天皇の崩御後も香淳皇后がお亡くなりになるまでお使いになりました。現在は宮内庁が建物を管理しています」(宮内庁関係者)

 最後に東宮御所へお引越しになるのは、皇太子ご夫妻だった時代、浩宮、礼宮、紀宮(当時)や職員たちとの懐かしい思い出がおありの東宮御所で、退位後の時間をお過ごしになりたいという思いからだろう。天皇が京都御所を住まいとして使っていた時代は、退位すると、隣の仙洞御所へ移り住んだという。

 では、皇位継承順位第1位となる秋篠宮ご一家はどこへお住まいになるのか。

「引き続き、現在の秋篠宮邸にお住まいになるそうです。秋篠宮邸は、旧秩父宮邸を改修して1997年から使用していましたが、皇嗣としてのご活動が広がることから、約33億円をかけて大規模改修される予定です。工事の間はご一家で赤坂御用地内に新設された『御仮寓所(ごかぐうしょ)』で過ごされ、ご一家が改修後の宮邸に戻った後は、皇嗣職の事務所と収蔵庫として使用されるそうです」(皇室ジャーナリスト)

知っておきたい「令和」にまつわる豆知識

 4月1日、新元号は「令和」と発表された。日本の最初の元号は「大化」から始まり、247の元号が生まれた。「日本の元号」(新人物文庫)によると、これまで504個の漢字が用いられ、重複を除くと72文字が使われているという。

 これまでの元号は「論語」や「孟子」といった「四書五経」や「史記」など、すべて中国の古典が出典である。最も多く使われた漢字は、「永」の29回。江戸時代の「寛永」や室町時代の「永禄」などがある。だが今回は、歴代の元号で初めて日本の古典(「万葉集」)が典拠となった。「梅花(うめのはな)の歌三十二首」の序文から引用されている。「令」の字が元号に採用されたのは初めて。

 新元号発表の当日、菅義偉官房長官の記者会見は予定より11分遅れの11時41分頃から始まった。これは、発表に先がけて天皇が新元号を定めた政令に署名、押印されるための時間だったと思われる。NHKは、新元号が臨時閣議で決定された後、宮内庁の山本信一郎長官が天皇へ伝えるため、皇居内の御所へ向けて宮内庁舎を出発した車両を空撮映像で中継。皇太子には西村泰彦次長から東宮御所で伝えられたという。政令は同じく4月1日に公布された。

退位された天皇の呼び名は?

 4月30日、天皇が退位される。これは第119代の光格天皇以来、約200年ぶりのことだ。天皇の退位を実現する特例法では、退位後の天皇、皇后の呼称を「上皇」、「上皇后」と規定した。敬称はこれまでと同様に「陛下」として、皇族の地位にとどまるという。

 日本で最初に生前退位が行われたのは645年。第35代皇極天皇は、前代の舒明天皇が没後に即位した女帝で、皇后から天皇になったが、「大化の改新」で有名な息子の中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我氏を滅ぼした乙巳(いつし)の変の後、弟に譲位して、第36代の孝徳天皇が誕生したという。

 実は125代の歴代天皇のうち約半数が生前に譲位をしていた。なぜ現行の典範に規定がないのか。

「明治憲法制定の際、旧皇室典範に『天皇より上の地位を作らない』と定めたことの名残です。現行典範は一般の法律として改めて制定されたものですが、旧典範を受け継ぐ部分も多いのです」(日本大学教授・古川隆久氏)

 今上天皇の退位と、皇太子の即位は「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」に基づいて行われる。

これからどんな行事が続く?

 5月1日から始まる「令和」の御代。4月30日夜からテレビ各局は生放送を行うなど、先帝の崩御を経ない代替わりはどこか国民全体が浮足立ったお祭りムードの中で、その幕開けを迎えることになりそうだ。これから、どんな行事が続いていくのだろうか。

 まず4月30日の夕方5時から、天皇の退位の儀式「退位礼正殿(たいいれいせいでん)の儀」が行われる。陛下の公務が終わる時間を考慮したという。新天皇が最初に臨む儀式は、剣や曲玉(まがたま)などを受け継ぐ「剣璽(けんじ)等承継の儀」。5月1日10時30分から行われる予定だ。続いて11時10分からは、新天皇が即位を宣言される「即位後朝見(そくいごちょうけん)の儀」が行われ、新天皇のおことばの後に首相が国民代表の辞を述べる。

 即位と言えば多くの人が思い浮かべるであろう「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」は、10月22日に皇居・宮殿で行われるという。皇太子が「高御座(たかみくら)」で即位を宣言され、新皇后となる雅子さまもお隣の「御帳台(みちょうだい)」にお立ちになるだろう。さらに、同日行われるパレード「祝賀御列(おんれつ)の儀」で新天皇皇后が乗られるオープンカーには、トヨタ自動車の最上級セダン「センチュリー」が選ばれた。1993年6月9日の皇太子と雅子さまの結婚パレードのように、お二人の晴れやかな笑顔を一目拝見しようと、沿道には多くの人がつめかけるのではないだろうか。

(「週刊文春」2016年7月28日号の記事を加筆・修正しました)

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2016年7月28日号)

あわせて読みたい

「天皇制」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    安倍首相を支える戦争賛成の世論

    田原総一朗

  2. 2

    「安倍やめろ」抑止は言論統制か

    大串博志

  3. 3

    「安倍やめろ」が自民圧勝に貢献

    かさこ

  4. 4

    よしのり氏 れいわの政策に納得

    小林よしのり

  5. 5

    徴用工仲裁手続きから逃げる韓国

    緒方 林太郎

  6. 6

    「民主主義の危機」は本当なのか

    村上 隆則

  7. 7

    元駐日大使「責任は韓国政府に」

    文春オンライン

  8. 8

    若者が選挙に行くほど自民が圧勝

    永江一石

  9. 9

    安倍首相への過剰な警備は忖度か

    猪野 亨

  10. 10

    望月氏が安倍首相の歴史観を分析

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。