記事

10連休で感じた「えきねっと」チケットレス化とシェア機能へのニーズ

わたしの子供時代、父親は八戸駅の助役をやっていたので、GWや年末年始の一ヶ月前になると自宅に切符の予約を依頼する電話が沢山あったのを記憶しています。

数十年の時の流れを経て、インターネットを利用したチケット予約が当たり前の時代になっています。

そして、初めての10連休がスタートして早速混雑を伝えるニュースがさまざま報じられているなか、こちらのニュースが目に付きました。

この連休、訪日外国人の増加のほか、インターネット予約「えきねっと」の利用拡大が東京駅の混雑をよりひどくしているという報道です。

「えきねっと」はインターネットを介して予約ができますが、窓口や券売機で切符受け取りが必要です。この仕組のため東京駅では長い行列ができ、せっかく予約した列車に乗り遅れる可能性もあるということで、JRは自宅の最寄り駅などで事前に切符を手に入れてほしいと注意を呼びかけています。

この連休は久しぶりに帰省を予定しており、「えきねっと」で予約をしました。



この報道があったので今日最寄りの五反田駅に行ったのですが、拍子抜けするほど空いていました。


もしこれからJRでの旅行を予定している方は、報道にあるように当日東京駅でチケット受け取りではなく、事前にJRの駅での受け取りをオススメします。

また「えきねっと」のチケットレス対応と、家族やグループでのチケットシェアが簡単に出来るシステムへの進化を期待しています。

あわせて読みたい

「ゴールデンウィーク」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  4. 4

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  5. 5

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  6. 6

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  10. 10

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。