記事

4月28日(日)ムネオ日記

 日米首脳会談終了後に共同記者会見が行われなかった事に対し、メディアはさまざまな憶測、見方をしているが、その時その時の状況で行われたり、しなかったりしている。取り立てて騒ぐ話ではない。

 逆に共同記者会見で、一方的にそれぞれの主張を述べたりすると会談そのものの意味、位置づけがなくなってしまう。

 会談要旨は、安倍総理も記者団に説明し、アメリカ側もホワイトハウスも声明を出している。これで十分な対応ではないか。両首脳の会談では、二国間の話は勿論だが、グローバルな世界を考えての機微な話も当然されている事である。静かに、表に出ないことも重要なポイントである事を考えるべきでないか。

 メラニア夫人の誕生日を安倍総理夫妻、トランプ大統領夫妻とでお祝いするだけでも日米首脳会談は大成功だったと言ってもよいだろう。

 連休2日目、平成の時代、今日しか札幌にいないので北海道神宮にお参りに行く。大勢の人が参拝に来ていた。

 好天にも恵まれ、北海道神宮の桜も七分から八分咲きで、令和がスタートする時は満開になることだろう。なんとも素晴らしい巡り合わせと自然の成せる力に、ただ感激である。

 参拝後、神宮境内を歩いていると「先生、写真を撮らせて下さい」と声がかかり、その数、何百人となった。時間の許す限りお付き合いをし、「鈴木さん頑張って」「応援しています」と励まされ、勇気とやる気を戴き、有難い限りだった。

 北海道神宮に深々と頭を下げ、まもなく満開になるであろう桜に会釈したものである。

※北海道神宮境内で







あわせて読みたい

「日米首脳会談」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  3. 3

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  4. 4

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  5. 5

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  6. 6

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  7. 7

    河野太郎氏 自民党の身内にも…強気な“回答拒否グセ”に「誠意ない」と高まる不信感

    女性自身

    09月23日 20:28

  8. 8

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  9. 9

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

  10. 10

    自民党総裁選⑽ 河野候補の発言で誤解を招かないように 党部会は日本型民主主義の根幹

    赤池 まさあき

    09月23日 11:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。