記事

SNS依存で締切を守れない人が急増? 「公共料金の支払い忘れた」「入学願書を出せなかった」

スマホ、SNS、ネットとは程よい距離を保ちたいものですね。
スマホ、SNS、ネットとは程よい距離を保ちたいものですね。

4月24日の「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)では、インターネットの普及が人間の欲求や思考力に与えた影響を取り上げた。ネット依存症の治療が専門の医師・片上素久氏は、SNS依存によって締め切りを守れない人が急増していると指摘した。

SNS上には情報が溢れ過ぎているため、重要な情報さえも流し読みしてしまう人がいるらしい。片上氏の元に来た患者の中には、公共料金の支払いを忘れて電気や水道を止められた人もいたという。学生だと、入学願書の締切を忘れてしまうケースもあったそうだ。(文:石川祐介)

興味に合う情報が自動表示されることで「優先度を付ける力が低下する」

SNSは、ユーザー一人ひとりの興味に合わせた情報を自動的に上位に持ってくる場合が多い。そうなると、「目の前の情報に優先順位を付ける能力が段々なくなっていく」のだという。SNS依存症の患者は重要度を見分けられず、締切ぎりぎりまで行動を起こせなかったり、締切を忘れてしまうと指摘した。

もうひとつ社会問題化しているのが「ゲーム依存」だ。ゲーム依存は、現実社会で上手くいっていない人が陥りやすく、SNS依存は希薄な人間関係が原因になることが多いという。同じ依存でも原因はやや異なる。

心理評論家の植木理恵氏は、ネット通販が一般化したことで、買い物依存症の新たな原因が生まれたと指摘する。

かつての衝動買いや買い物依存は、人間関係を作りたいという欲求から来ていた。寂しい自己愛を満たすために、店員から「とてもお似合いですよ」「こちらはいかがでしょうか?」と褒められることを目的としていたのだ。

しかし、現代の買い物依存は「人間関係で自己愛を満たすこと以上に、クリックをすれば物が届くという万能感」を得ようとして陥るケースが増えているという。

「自分で何かをすることで誰かが言うことを聞いてくれたというような、現代型の自己肯定感を満たしたいという気持ちが強い」

インターネットで私達の生活は格段に便利になった。しかし、依存症や情報処理能力の低下など、これまでになかった変化も出てきている。適度な距離を保ち、人間がネットに使われることのないよう気をつけたいものだ。

あわせて読みたい

「SNS」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    東京都の銭湯料金が8月1日から値上げ ブームから一転、コロナ禍で利用客減少

    BLOGOS しらべる部

    07月30日 17:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。