記事

GWの渋滞を回避! 便利なアプリ&ウェブサイトを紹介

東名高速道路・新東名高速道路の主な渋滞スポット

 いよいよ始まるゴールデンウイーク(以下GW)。普段は運転をしなくても、旅行や帰省で車を使う人が多いのでは? そこで、どうしても避けたいのが渋滞だ。

 渋滞回避のために重要なのが、事前の情報収集だ。NEXCOでは、ホームページなどで、GWの渋滞予測を上り・下り別に公表している。それも、どの高速道路でどの時間帯にどの程度の渋滞が起こるかまで詳述されている。

 ちなみに、東名高速道路・新東名高速道路の渋滞スポットは図の通り。

「東京・神奈川方面では大和トンネル、静岡では新東名の新清水ジャンクション(JCT)が特に混み合います。御殿場プレミアム・アウトレットや富士山、箱根方面に行く車で、御殿場インターチェンジ(IC)も午前中を中心に混雑するので要注意ですね」(NEXCO中日本東京支社高速道路ドライブアドバイザー山本隆さん)

 午後に上りが混むとわかっていれば、午前中に帰ればいい…ということで、交通状況をチェックできるアプリやサイトもあるので、こまめに検索しよう。

◆リアルタイムで交通状況がわかる便利なサイト&アプリ

【ドラぷら】(アプリ)

 IC名を入力すると複数の経路を提案してくれる。画面を地図版に切り替えると、複数のルートが色別で表示され、どのルートなら何分で行けるかひと目でわかる。

【わくわくハイウェイ】(アプリ)

 ルート検索のほか、交通状況のチェックもできる。SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)などで使えるお得なクーポンも表示されるので、休憩前は必ずチェックしたい。

【NEXCO西日本のルート検索】(ウェブサイト)

 出発ICと目的ICを入力すると、ルート別に高速料金が検索できるうえ、渋滞予測を加味した所要時間もわかる。

※女性セブン2019年5月9・16日号

あわせて読みたい

「ゴールデンウィーク」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  6. 6

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  7. 7

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  8. 8

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  9. 9

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  10. 10

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。