記事

「DIY(Do It Yourself)」という時代の精神

画像を見る

photo credit: Travis Gray via photo pin cc


いつも激しく共感する「空気読み」の跡部さんが、ビビっと来る記事を書かれていました。

新しい社会ムーブメントを担う人たちを、「C世代」ではなく「DIYピープル」と表現したほうがいいと僕が思う理由


自分たちで創ってしまえ!

跡部さんは「DIYピープル」というネーミングのもと、

・自分たちで、自分の周りの課題を解決しようと動く人たち
・自分ごとである身近な課題を、喜んで解決する人たち
・どんなに社会に課題が溢れていても、未来は明るくなると信じている人々


こんな人たちが登場してきていることを指摘しています。

僕の周りは嬉しいことに上に当てはまるような人たちばかりです。グローバルに見れば、「スペンドシフト」の著者ジョンさんも「未来は明るくなると信じている」人でした。


さらに、跡部さんは

「自分たちの課題解決を、自治体や国・企業にお金払ってわざわざやってもらっていましたが、楽しさに気がついてしまいました。なので、自分たちでやります!」


こうした動きが進んでいることも指摘しています。これも超同感。


DIYピープルと、他人依存派の温度差

別の記事では、DIYピープルと呼ばれる人たちと、あくまで他人に依存しようとする人たちの温度差を描き出しています。この記事は面白くてわかりやすいのでぜひ。

「生き方のスタンス」が違うと友達になれない? 自己責任派と他人依存派の埋められない溝


テレビの討論番組などに見られる「プレーヤー不在」の議論に僕は非常に違和感を覚えます。

「政治がおかしい!」と主張する人は、必ずしもその「おかしさ」を解消するために能動的に動いているわけありません(あくまで主張し、変化が起こることを望むだけ)。

DIYピープルは「政治はおかしい!」と思えば、主張によって問題を明確にし、政治家すら仲間に付けて、変化を起こそうとします。DIYピープルにとって、主張は「仲間集めのプロセス」としての色合いが強くなるでしょう。主張者=変革のプレーヤーになのです。


僕たちはDIY精神を持たざるを得なくなる

画像を見る

経済成長が限界を迎え、僕たちは世の中の問題を自分たちの手で解決せざるを得なくなっていくでしょう。

そうなれば、僕たちはDIY精神を「持たざるを得なく」なります。この精神無くして、これからの社会は成り立たないとすら僕は思います。


先日「道路は自分たちで作る—住民自治の将来像、長野県「下條村」がすごい」という記事を書きましたが、既に道路を自分たちで作ってしまう自治体も現れています。土日の時間を使って、住民がボランティアで道路を作っているそうです。

国が社会を支える力が落ちて行けば、早晩下條村のように、私たちは「公共」を引き取らざるを得なくなるでしょう。


しかしそれは、必ずしも「負担」というわけでもありません

いみじくも跡部さんも書かれていますが、そこには「楽しさ」も見いだすことができるでしょう。

例えば家族でボランティアをして自分たちの町の道路を作れば、楽しいだけでなく、町に愛着も生まれるでしょう。

「自分たちの課題解決を、自治体や国・企業にお金払ってわざわざやってもらっていましたが、楽しさに気がついてしまいました。なので、自分たちでやります!」



もしまだDIY精神を持てていない人は、早めに他人依存の精神から脱した方が身のためでしょう。

厳しい話ですが「文句を言うなら自分でやれよ」という時代は、遠くない未来です。


みなさんの周りには「DIYピープル」はいますか?みなさんもDIY精神を保ち続けていますか?

感想や意見を、ぜひフェイスブックやツイッターでシェアしてみてください。


跡部さんのブログは面白いので購読おすすめです。まだお読みでない方はぜひ。

書籍も何冊か出されており、特にこちらの一冊は評判が良いようです。ポチっと購入。

前に進む力画像を見る

あわせて読みたい

「ライフ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  2. 2

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  8. 8

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。