記事

(本の紹介)世界を変える80人—数多くの革新的なビジネスに触れる一冊

未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家画像を見る


相変わらず社会起業家本を読みあさってます。これもまた素晴らしい内容です。読書メモをご共有。


環境に良い洗剤「エコベール」

・ベルギーの起業家、ペーター・マレーズは環境負荷の少ない洗剤「エコベール」を開発した。エコベールの成分の95%は28日間で生分解される。市場で上位を占める大手企業の製品と同じだけの洗浄力をもち、40倍も地球に優しい。

・広告費を一切使わず、クチコミだけで広がっている。

・日本には「サラヤ」という会社があり、多くのエコロジストがお手本としている。サラヤの製品は99.9%が生分解される。売上を伸ばしながら、毎年5〜10%の資源の消費量も削減している。


環境負荷の低い洗剤のトップブランドとして、エコベールに並んで日本のサラヤが紹介されています。この会社そんなにすごい会社だったんですね。一時期ヤシノミ洗剤画像を見る使ってました。これからサラヤ製品使おうと思います。


自然農法への取組み

オランダの会社「コパート」は、農作物に付く害虫を駆除するために、害虫の天敵を放つビジネスを始めた。2003年には18種類の捕食虫を扱い、取引先は20数カ国に上っている。

天敵虫の活用により、化学系殺虫剤の使用量は1/10に減らせる。虫の価格は農薬と同程度なので、コストも下げることができる。

・日本では古野隆雄が「合鴨農法」に取り組んでいる。長年の研究の結果、合鴨を用いて、化学製品なしで米を生産できる方法を見つけた。生産性も向上し、平均の2倍近い米を作ることができた。農薬の経費は減り、合鴨の販売による副収入も得られるようになった。


自然農法の文脈でも、日本の合鴨農法が紹介されています。検索してみる感じそう簡単ではないようですが、スーパーでもよく見かけますし、着実に広がって行っているのでしょう。


塩素溶剤をレンタルする

・塩素溶剤は金属の油汚れを落とすために役立つ化学物質。だが有害物質で、環境負荷は高い。環境系NGOや民衆からの批判もあり、塩素溶剤は市場から排除されつつあった。

・塩素溶剤を扱っていたドイツの化学企業セフケムは、塩素溶剤を販売するのではなく、レンタルすることを始めた。「できるだけたくさんの溶剤を売るのではなく、できるだけたくさんの金属製品をキレイにする」ことを目指した

・塩素溶剤は使い回すことができ、リサイクル率は92%。レンタル事業を始めたところ、顧客あたりの溶剤使用料は年間25トンから2トンまで減少。塩素溶剤の市場は縮小しているが、売上とシェアを向上させた。


セフケムの事例も痺れました。考え方を変えるだけでこんなにビジネスがうまくいくとは。


世界を変える「80人」というタイトルにもある通り、その他大勢の起業家と、彼らのクリエイティブなビジネスが紹介されています。

なるほど!と思わせる素敵なアイデアもたくさん掲載されており、読み物として普通に面白いです。ひと味違う考え方をする方々は面白いですね。


未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家画像を見る


社会起業家本で一押しは下記一冊。読み物として完成度高いです(書評)。

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった画像を見る


あわせて読みたい

「書評」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  2. 2

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  3. 3

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  4. 4

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  5. 5

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  6. 6

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  7. 7

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  8. 8

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  9. 9

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  10. 10

    「河野首相だけは絶対に阻止すべし」自民党の実力者4Aが密約を交わした残念すぎる理由

    PRESIDENT Online

    09月18日 10:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。