記事

スリランカ連続爆破、報復攻撃への警戒高まる 金曜礼拝中止も


[コロンボ 26日 ロイター] - 21日にキリスト教会や高級ホテルで連続自爆攻撃が起きたスリランカでは、国内のイスラム教徒団体が26日、金曜日の集団礼拝に参加せず自宅で礼拝を行うよう信者たちに伝えている。爆破事件に対する報復攻撃が懸念されるなか、情報当局は自動車爆破攻撃などが起こる可能性があるとし、警戒を強めている。

国内の主要イスラム教徒団体All Ceylon Jamiyathul Ullamaは、家族や所有物などを守らなければならない事態に備え、自宅で金曜礼拝を行うよう信者らに伝えている。

また、スリランカの米大使館は米国民に対して、宗教関連施設が再び攻撃される恐れがあるとし、週末に人々が集まって礼拝する場所に行くことを避けるよう指示している。

253人が死亡し、約500人が負傷した21日の連続爆破事件では、過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出している。ただ、ISが犯行を行ったという証拠は得られていない。

警察はこれまで、シリアやエジプトなど外国人を含めて少なくとも76人を拘束した。

スリランカ政府によると、スリランカで育った高学歴の自爆攻撃犯9人がいた。うち8人の身元が確認されており、女性が1人含まれているという。

今回の爆破攻撃は、インドの情報当局が攻撃の可能性を事前に警告していたにもかかわらず、情報が十分共有されていなかったという問題があったことを政府が認めており、国防担当相が引責辞任している。

スリランカ国民の大半は仏教徒で、ヒンドゥー教、イスラム教、キリスト教は少数派。

犠牲者の大半はスリランカ国民だが、日本人も含めて少なくとも38人の外国人が犠牲となった。

あわせて読みたい

「スリランカ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  2. 2

    大阪への緊急事態宣言は仕方ないが東京への発令には疑問 医師が指摘

    中村ゆきつぐ

    04月23日 08:26

  3. 3

    学習効果の低い政権運営 コロナ禍で気づかされた「後進国・日本」

    田嶋要

    04月23日 12:28

  4. 4

    「平時」の日本、「有事」のイギリス 明暗分けたコロナ対策

    木村正人

    04月23日 12:04

  5. 5

    マグロ漁船は“借金のカタ”? 実際の働きぶり示す動画がYouTubeに登場 高報酬など労働環境を紹介

    BLOGOS しらべる部

    04月23日 17:46

  6. 6

    飲食店の酒類提供終日禁止?はいくらなんでもめちゃくちゃすぎる

    かさこ

    04月23日 09:31

  7. 7

    「+674」で始まる不審な国際電話は要注意 小国・ナウル共和国の必死の訴えに共感相次ぐ

    BLOGOS しらべる部

    04月22日 17:16

  8. 8

    学校をサボる、万引き自慢…ヤンキー的な振る舞いは「規範からの逸脱」なのか

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    04月23日 09:26

  9. 9

    元慰安婦の日本政府に対する訴訟 あくまでも韓国内で処理すべき問題

    佐藤正久

    04月23日 14:55

  10. 10

    「スポーツ嫌いの中学生半減」をめざすスポーツ庁 体育の授業はどう変わっているか

    BLOGOS しらべる部

    04月23日 10:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。