記事

【読書感想】物を売るバカ2 感情を揺さぶる7つの売り方

1/2
物を売るバカ2 感情を揺さぶる7つの売り方 (角川新書)
作者: 川上徹也
出版社/メーカー: KADOKAWA
発売日: 2018/10/06
メディア: 新書
この商品を含むブログを見る

Kindle版もあります。

物を売るバカ2 感情を揺さぶる7つの売り方 (角川新書)
作者: 川上徹也
出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
発売日: 2018/10/06
メディア: Kindle版
この商品を含むブログを見る
内容(「BOOK」データベースより)
競合とさほど変わらない物やサービスであっても、売り方次第で一気に人気を博すものになる。今の時代に求められる「感情」に訴える売り方「エモ売り7」を、成功している70以上の実例を紹介しながら伝授する。

 今の世の中って、売る商品も、その売り方にも本当にいろんな選択肢がありますよね。
 この本を読みながら、「自分は、何を基準に買うものや店を決めているのだろう」と考えてしまいました。

 著者は、4年前の2014年に『物を売るバカ』という新書を出しておられます。

 そもそも『物を売るバカ』というタイトルは、決して「ものを売る人」をバカにしたものではありません。「頑張って商品やサービスを売ろうとすればするほど売れなくなってしまうもったいない状態」のことを言いあらわしたものです。

『物を売るバカ』では、「販売」「営業」「マーケティング」などのジャンルにおいて、「物を売らずに物語で売る」ための法則や事例を数多く集めて紹介しました。特に会社・店・商品・人を輝かせるために提唱している「ストーリープランディング」については詳しく語りました。

 おかげさまで多くの人に読んでいただきました。

「いかに自分たちが『物を売るバカ状態』になっていたかがよくわかりました」

「物ではなくストーリーで訴えると急に商品が輝き売れ始めました」

 などうれしい意見を数多くいただきました。

fujipon.hatenadiary.com

 この「2」は、前作とは違う理論を述べたものではなくて、前作をベースに、最新の「感情を揺さぶる売り方」の事例を集めたものだそうです。
 
 これを読んでいて感じるのは「物語で売る」とは言っても、実際は「どんな物語か」というのが重要だし、やりすぎるとあざとくなるだけ、ということなんですよ。

 一昔前は「大学の生協で誤って大量発注した商品が、SNSで拡散されて売り切れてしまった」というようなエピソードがあったのですが、そういうのは一度しか使えないし、今、同じようなことを他の店がやっても「二番煎じ」だとみなされるだけでしょう。

 あまりにも狙いすぎた「物語売り」は、もうすでに飽きられ始めているのではないか、という気がしています。

 この本で紹介されている成功事例の陰には、同じように狙ってはみたものの、消費者のストライクゾーンに入らなかった失敗例が死屍累々のはずです。

 これだけ「物」が溢れていて、十分な品質のものがかなり安い価格で買える時代というのは、恵まれているんですよね。

 その一方で、物だけで自分の個性をアピールするのは、難しくなってもいるのです。SNSとかを眺めていても、「自分にとってのちょっと珍しい食事や旅行先」なんて、発信している人全体からすれば、「ありふれた出来事」でしかありません。

 だからこそ、目に見える物や経験に、プラスαが求められるのです。

あわせて読みたい

「ライザップ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  4. 4

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  7. 7

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  8. 8

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  9. 9

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  10. 10

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。