記事

奨学金ならぬ“奨学米”とは? 応募できるのはGPA1.0以下の“ヤバい成績”の大学生



24日から応募が始まった、ある店のサービスが斬新だと話題になっている。

 油そばの「武蔵野アブラ學会 早稲田店」が24日から募集を始めたのは、成績不振な学生に向けた「奨学米制度」。チン正男@武蔵野アブラ學会さんはTwitterで「本日より早稲田店にて奨学米の受付を開始します」としつつ、「成績がダメダメな方は心入れ替えましょう」と促している。

 この「奨学米制度」とは、条件を満たした人に無限ライスを7月末まで毎回無料にするというもの。応募資格は、4年生大学に通っていることと、2018年度後期の総合GPAが1.0以下であることだ。



GPA(Grade Point Average)は科目の成績評価を数値に換算し、その和を単位数で割ってスコア化したものだが、「GP1.0」は単位取得の最低評価「C(可)」に当たることが多い。早稲田卒のAbemaNews・辻歩リポーターは「学部にもよるが、普通にしていれば単位は取れる。GPA1.0切るのは尋常ではない…。留年するとまでは言い切れないが5年生まっしぐら」だと指摘する。

そんななか、AbemaTV『けやきヒルズ』では、自称GPA1.0以下の長瀬達也さん(教育学部)に話を聞くことに成功。バイトのし過ぎで成績が落ちてしまったようで、「ご飯無料サービスは普通に嬉しい! 助かる! 挽回できるように頑張ります!」とコメントしている。



 なお、サービスの意図について代表の角幡陽平さんは「成績の悪い大学生に少しでもやる気を出してほしい。100人ほどの応募があればいいけど…」と話している。

(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

あわせて読みたい

「大学生」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    謙虚なラグビー界 にわかを歓迎

    WEDGE Infinity

  2. 2

    ホームレス拒否 人権に疎い日本

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  3. 3

    防衛省に戦闘機調達の能力はない

    清谷信一

  4. 4

    ラグビー「にわかファン」が反響

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    岡本夏生 わいせつで芸人を提訴

    NEWSポストセブン

  6. 6

    女性キャラの献血PR 批判に雑さ

    紙屋高雪

  7. 7

    ラグビー敗退 熱はまた4年続くか

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  8. 8

    田中康夫氏 脱ダム批判受け反論

    田中康夫

  9. 9

    文政権 総選挙で「死に体化」か

    文春オンライン

  10. 10

    西田敏行 降板に止まぬ惜別の声

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。