記事

首相が若年層化した場合 - wasting time?

英語力あんまないけど、落とさないように、後アメリカ英語に影響を受けすぎないように、時間があればイギリス関連の番組とかを見たり聞いたりはしている。

一番のお気に入りは毎週水曜日に行われるイギリスのPMQ(Prime Minisuter's Quesiton)だ。まあ、党首討論と日本では言われるが、読んで字のごとく首相が質問を受けるスタイルである。まあ、そういう意味では日本の予算委員会に似ているのかもしれない。

それはそれとして、アメリカ・イギリスともに若いリーダーが多い。若くして首相(大統領)を努めてその後は引退というパターンが多い。まあ、それはそれでいいだろう。引退したら、講演をしたり本を書いたりしてガッポガッポだ。

日本では若いリーダーを求める声は強い。まあ、停滞の時代には若いリーダーが出てきて世の中を変えるようなしがらみにとらわれない大胆な改革が必要だというのも理解できる。

でも、若ければなんでもいいのだろうか?
若くして首相になった場合に、失敗すればその後の人生でその人が受けるマイナスの影響は非常に大きいだろう。首相になれるかどうかが40から50くらいで決まるとすれば、他の議員の勤労年数も短くなる。当然ながら、短期間でより多くの収益を得るために汚職や利権作りに精を出す人が増えるかもしれない。あるいは、退職後のことを考えて人気取りの政策をより行うかもしれない。

いや、引退後に講演や本を書くことで儲けるためには長期的に見て正しい政策を行うインセンティブがが高まる可能性もあるかもしれない。感覚的には僕はこの可能性が高いように思う。年齢制限には全く意味がないが、議員の金老年数を制限することはこの観点に立てば意味があるかもしれない。

まあ、自分がもし政治家だったら、まず首相なんて目指さないだろう。たたかれるし給料は安いし。お気楽な議員を長く続けてご意見番みたいになるほうがいいだろう。

話がづれた。

また、学問が発達したおかげで今の人間は学ぶべき内容は過去に比べてドンドン膨大になってきている。実は若いうちに芽を出すというのは本当は難しいのが現実でだるはずだ。まあ、国会議員が「こういう論文があってですねえ」、「いや、その統計的手法には疑義がある。経済学の理論的には○○だ」などと議論しているところは見たところがない。それぞれが感覚や支持者の感覚に基づいた議論しかしていない。

本当はもっと様々な学問的事実に基づいた議論を彼らは行うべきだ。層であるならば、若ければよいというのはおそらく現代においては間違いだ。見た目という点だって、現代人は医療技術や美容技術の進化によって若く見える。票を取るためには若々しくて見た目がよいというのが大切なはずだが、その観点からは昔の人よりも有利だ。

そう考えると、「若ければよい」というのは実は間違いなのかもしれない。もちろん、思い切ったことをやる・柔軟な思考を持っているのは若者かもしれないけど。

wasting time?のブログ↓
ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ

あわせて読みたい

「政治学」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  2. 2

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  6. 6

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。