記事

結婚観を東西比較 東はスペック重視で西は居心地重視?

 料理の味付けや物の名称、呼び方など、日本列島を東と西に分けると、それぞれ特徴が出るもの。恋愛観や結婚観についても、東西で違いはあるのか。婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェントが、20~39歳の独身男女2,400人に対して、「恋愛観と結婚観」に関するアンケート調査を実施。独身男女の恋愛観・結婚観を比較した。

“西”の男性は結婚願望が強い?

 まずは結婚願望について聞いてみると、「結婚したい」と回答した人は“東”で60.3%、“西”で61.4%。大きな差は見られない。


 結婚したい年齢については“東”が31.92歳、“西”が30.01歳という結果に。“東”は“西”よりも2歳ほど、結婚したい年齢が上となった。しかし、“西”の男性に関しては、女性より結婚したい年齢が早い結果に。“西”の男性は結婚願望が強いことがうかがえる。


“東”は見た目やステータス、“西”は一緒に生活しやすい人を選ぶ傾向に

 次に結婚相手に求める条件についてアンケート。多くの人から選ばれた条件をまとめたのが次の図だ。


 “東”の横綱は「暴力をしない」、“西”の横綱は「浮気をしない」。続いて“東”の大関は「清潔感がある」、関脇は「健康」、小結は「見た目がタイプ」、前頭は「偏りすぎない体型(太りすぎ・痩せすぎなど)」。“西”の大関は「借金をしない」、関脇は「ギャンブルをしない」、小結は「煙草を吸わない」、前頭は「子どもがほしい」。

 東西を見比べてみると、“東”は「見た目」「体型」「身長」「収入」「学歴」など、見た目やステータスに関する条件が比較的多く上位に入った。一方、“西”は「借金をしない」「ギャンブルをしない」「煙草を吸わない」「家事ができる」「結婚後に住む土地が希望に合っている」など、一緒に生活することを想定した条件が目立った。

結婚したいのは「金銭感覚」と「ノリ」が合う人

 前述の結婚相手の条件に続いて、次はお相手の内面的な部分、どんな性格の人と結婚したいかを選んでもらうと、1位は「金銭感覚が合う人」(東:46.2%、西:54.4%)、2位は「ノリが合う人」(東:44.6%、西:52.6%)、3位は「話を聞いてくれる人」(東:39.8%、西:43.9%)となった。

 順位は東西でそれほど変わらないが、ほとんどの項目で“西”の回答率が若干高くなっている。先ほどの結果も踏まえ、“西”の人は内面的な部分をより重視していると考えることができるのではないだろうか。


調査方法:インターネット調査
調査対象:20~39歳の独身男女 2,400名
集計期間:2019年3月26~27日
調査対象:「結婚したい」と回答した20~39歳の独身男女 300名
集計期間:2019年3月28~29日

エリアの定義:
【東】北海道・青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県、千葉県・東京都・神奈川県・新潟県・岐阜県・長野県・山梨県・静岡県・愛知県・三重県
【西】富山県・石川県・福井県・大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県・鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県・香川県・徳島県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県
※各項目の数値は四捨五入しているため、各項目の合計が100%を超えているケースもございます。

あわせて読みたい

「結婚」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ホームレス拒否への批判に疑問

    永江一石

  2. 2

    景観重視で堤防拒否した二子玉川

    田野幸伸

  3. 3

    災害時リスク高いタワマンの欠点

    tokyo editor

  4. 4

    グラドル保育士が破壊するモラル

    田中俊英

  5. 5

    八ッ場ダムが活躍? 称賛を危惧

    藤田哲朗

  6. 6

    韓国紙 在韓米軍巡り文氏に異論

    WEDGE Infinity

  7. 7

    元政務官「今井議員の仕事見て」

    山下雄平

  8. 8

    タワマンは首都圏版ニュータウン

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    好調「note」 CEO語る躍進の理由

    BLOGOS編集部

  10. 10

    ゼルビア問題 藤田氏=悪は間違い

    島村優

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。