記事

山口真帆のNGT48卒業発表に箕輪厚介氏「AKBグループの革新的だった部分、面白かった部分が…」

21日、一連の騒動によりチームの解散が発表されていたNGT48チームGの最終公演が行われ、ファンの男性から暴行を受けた山口真帆さんが101日ぶりに公の場に姿を見せた。

冒頭、「この度はご心配をおかけして申し訳ありません。今日の千秋楽を思いっきりみんなと楽しんで忘れられない公演にしたいと思います」とファンへの謝罪の言葉を口にしながらも、以前と変わらぬ笑顔でパフォーマンスを披露した。しかし公演の終盤、「ちょっと待ってください」と話しはじめ、震える声で「私、山口真帆はNGT48を卒業します」と宣言。

「私はアイドル、そしてこのグループが大好きでした。だからこそ、このグループに変わってほしかったし、自分がつらかったからこそ、大切な仲間たちに同じ思いをしてほしくないと、すべてを捨てる覚悟で取った行動でした」と続けた。

さらに時折涙を見せながら、「事件のことを発信した際、社長には「不起訴になったことで事件じゃないということだ」と言われ、そして今は会社を攻撃する加害者だとまで言われていますが、ただメンバーを守りたい、真面目に活動したい、健全なアイドル活動ができる場所であってほしかっただけで、何をしても不問なこのグループに、もうここには私がアイドルをできる居場所はなくなってしまいました」とも明かし、「NGT48になってよかったと思います。メンバーのみんなにも、ファンの皆さんにも、これからの人生を真っ直ぐに生きて、みんなには笑顔で笑っていてほしいなと思います」と挨拶を締めくくった。

この発表に、ネット上では山口さん擁護の声とともに、運営会社であるAKSを厳しく指弾する意見が相次いでいる。

また、HKT48の指原莉乃は「本当だとしたら未成年の子供も預かっている会社としておかしい。大人数を預かっておいてその感覚の人とは思いたくない。私も現社長とは一度しか会ったことも喋ったこともなかったしコミュニケーション不足もあるのか、いま預けられている人の不安さ不信感がわかってないような。全体的に怖いしおかしい」とツイートしている。

22日放送のAbemaTV『AbemaPrime』に出演したカンニング竹山は「山口さんの卒業は予め決まっていたものなのか、それともアドリブ的なものだったのか。仮に読み上げたメッセージの内容を運営側が知っていたとすれば、ある程度は心が広いとも言えると思う。

一人の女の子が傷ついているし言いづらいことだが、批判を承知で言えば、山口さんの言葉がすごく強いのでグッと入ってはくるが、それを大事にしつつも、我々は冷静にならないといけないと思う。

山口さんへの暴行事件があったことは間違いないが、不起訴になっているし、一体何があったのか。よくわからないこともいっぱいある。あまりにも情報が少なく、事実がわからない中で、山口さんが良いもの、運営が悪いもの、という方向に全ての世論が向かうのは怖いとも思う」とコメント。

これに対し、タレントの池澤あやかは「みんなは納得できるストーリーを知りたいだけなのに、運営が情報を出してなさすぎるから、妄想でしか補えない状態が作られてしまっていると思う。ファンにとってもアイドルにとっても良くないことだと思う」と指摘した。

一方、編集者の箕輪厚介氏は「山口さん側の主張しかないし、運営側の反論や説明が出てこないので、それが真実なのか、真実じゃないのかも含めて判断が難しい」とした上で、次のような見方を示した。

「それまでのアイドルと違ってAKBグループが革新的だったのは、可愛らしい女の子たちが上手に歌を歌い、ファンがそれを見るというんじゃなくて、どちらかと言えばファンが主役というか、運営側の一部のように応援し、推しメンを作り、距離感を作るという発明があったことだと思う。

運営の"素人感"とか、時間も人もない中でやっていることがかえって突発的な面白さを生んでいる部分もあったと思う。だからこそ、すごく勢いがあった頃には事件やスキャンダルもある種の"ネタ"やパワーにできたし、AKBの面白い部分だった。

しかし、今回のように真実がよくわからないまま運営が拙い対応をし、ファンに対して閉じてしまうということは、ファンに対して開かれていることがウリだったAKBにとって大きなターニングポイントになってしまうくらいの不信感が出てしまう。震えて泣きながら女の子が喋って、それでも笑顔で卒業って、ちょっと怖い。

とくに加害者について言われている内容に関しては、運営から何らかのレスポンスは必要だろう。ただ、指原さんがこういうコメントをできるということは、まだ全体的には健全な空気があるとも思う」。

(AbemaTV/『AbemaPrime』より)

▶放送済み『AbemaPrime』は期間限定で無料配信中

あわせて読みたい

「NGT48」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    和田政宗氏 文春記事に抗戦宣言

    和田政宗

  2. 2

    堀江氏「ヤクザはグイグイくる」

    NEWSポストセブン

  3. 3

    山本太郎氏の演説は人を酔わせる

    早川忠孝

  4. 4

    企業の短命化で「高学歴」が仇に

    内藤忍

  5. 5

    橋下氏がネット番組批判「虚偽」

    橋下徹

  6. 6

    安住アナ異例の昇進 独立阻止か

    NEWSポストセブン

  7. 7

    日本と外国 聴こえる音違う理由

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    混乱生む安易な被災地支援に警鐘

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    三浦瑠麗氏 14歳の性被害を告白

    SmartFLASH

  10. 10

    大人は難しい? 地震時の必要動作

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。