記事

安保法制廃止法案提出


安保法制廃止法案を今日18:15に参院に野党共同で提出し、記者会見をしました。日本共産党と立憲民主、国民民主、自由、社民の五党(参院会派としては3会派)での提出です。

 安保法制廃止法案は、法施行前の2016年に当時の野党5党で衆院に提出し、その後継続審議になったうえで17年の総選挙で廃案になっていました。今回は、安保法制が施行後であり、自衛隊法など関係法律から安保法制で変えられた部分を一つひとつ除き安保法制前に戻す内容です。

 市民と野党の共同の原点であり、安倍政権の立憲主義破壊の原点ともいえる安保法制。参院選前に廃止法案を共同提出した意義は大きい!

 統一地方選後半戦は今朝からの東京特別区の開票で全体の結果が出ました。補選も併せて全国で1001人が当選。残念な後退もありましたが、前回から議席を増やした市町村も。候補者の皆さん、支援の皆さん、本当にご苦労様でした。教訓を参院選勝利に生かそう。

 金曜日に与党は参院のみの歳費削減法案等の委員会付託を強行し、今日の議運委員会で趣旨説明を強行する構えでしたが、昼前に「野党が反対していなか強引にすすめてよいのかという話になった。法案は凍結する」と自民党から連絡があり、趣旨説明は行われませんでした。

 明後日の倫理選挙特別委員会の質問準備のために午後、総務省からレクを受けました。夜の議員団会議には宮本岳志さんの辞職にともない繰り上げ当選した清水さんも参加し、冒頭に挨拶。大きな拍手で迎えました。

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    オペレータ職が陥る貧困ループ

    NEWSポストセブン

  2. 2

    私刑実行する正論オジサンの心理

    PRESIDENT Online

  3. 3

    アラジン 大半は山寺宏一の手柄

    fujipon

  4. 4

    年金問題 「国民に謝れ」は煽り

    青山まさゆき

  5. 5

    アベノミクスで望めぬ経済成長

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  6. 6

    パチンコ 倒産件数が前年上回る

    MONEYzine

  7. 7

    脅威3か国全てを敵にまわす米国

    奥山真司

  8. 8

    香港デモ 怒り背景に中国不信も

    BLOGOS編集部

  9. 9

    百恵さんが自著出版 復帰あるか

    NEWSポストセブン

  10. 10

    宮内庁楽部のNO.2が教え子と不倫

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。