記事

山口真帆 NGT48卒業の余波「抗議活動本格化させる」との声も


昨年12月に自宅を訪れたファンから暴行被害を受けていたNGT48の山口真帆(23)が4月21日、新潟市・NGT48劇場で行われたチームG千秋楽公演での卒業を発表。山口を支えてきたメンバーの長谷川玲奈(18)と菅原りこ(18)も卒業することとなった。

約8分にわたりあらかじめ用意してあった書面を読み上げた山口。山口は自身のSNSで事件公表に踏み切った理由を「グループに変わってほしかった。大切な仲間たちに同じ思いをしてほしくないと、すべてを捨てる覚悟でとった行動でした」と説明。しかし運営会社社長から「目をそらしてはいけない問題に対してそらさないならやめろ、新生NGT48を始められない」「会社を攻撃する加害者」などと言われたため、卒業を決意するに至ったと涙ながらに明かした。

「ネット上では運営会社のみならず、SNSで山口さんらの卒業に触れないほかのメンバーにも怒りの声があがっています。世間ではまるで山口さんを“厄介払い”したように受け取られているようです」(芸能出デスク)

今後のNGTは新体制が発足して活動を続けていくが、気になるのが関係各所の反応だ。

「ラジオ番組などは当面休止中。新潟県や新潟市などの自治体に抗議が殺到しているという報道もあります。今回の山口卒業に対して『抗議活動を本格化させる』というネットユーザーの声も多くあがっているだけに、しばらくは現状のままになりそうです」(広告代理店関係者)

当分、劇場公演が活動のメインになりそうだ。

あわせて読みたい

「NGT48」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  3. 3

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  4. 4

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

  5. 5

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  6. 6

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  7. 7

    初の深夜国会 一部野党の先延ばし戦術が現行ルールでは合理的になってしまう問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月16日 08:38

  8. 8

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  9. 9

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  10. 10

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。