記事

「北欧出羽守」の方々、フィンランドの極右躍進をどう思う?

ネットニュース編集者の中川淳一郎氏

「出羽守(でわのかみ)」とは、もともと江戸時代の「出羽国」(現在の秋田県、山形県)をおさめる長官のことを指す言葉だが、転じて何かにつけて他者を引き合いに出して「○○では~」などと語る人のことを、揶揄する意味を込めて使われている。SNSの普及によって、多くの「出羽守」が発生し、目にする機会も増えた。ネットニュース編集者の中川淳一郎氏が、そんな出羽守の一分派「北欧出羽守」たちが、党派性に拘るあまりどのような態度をとるのかについて考えた。

 * * *
 AFP通信が、「フィンランド議会選、極右政党が躍進 1議席差で第2党に」という記事を配信したが、この行方は日本のいわゆる「人権派」の皆様にどう影響を与えるか。この記事に対し、弁護士の山口貴士氏がこうツイートした。

〈北欧出羽守の方々、ご健勝のこととお慶び申し上げます。所詮、制度というのは、法制度、歴史、伝統、国民性等の全体のバランスで成り立っているので、北欧の良く見える部分だけを切り取って輸入するという発想自体が間違いなのです。〉

「北欧出羽守」の意味は、「北欧では」と前置きをしたうえで、いかにフィンランド、ノルウェー、スウェーデン、デンマーク(特にスウェーデン)の福祉が進んでおり、人種差別もなく、人権意識があるかを説明し「一方日本では……」と日本を叩く類の人々を意味する。

 山口氏は、「北欧出羽守」の方々が、果たしてこの記事に対してどのように北欧及びその国の人々の「民意」を擁護するかを問う形となった。だが、彼らは明確には答えられないだろう。基本的には、「とにかく日本を下げたい」ということしか考えられない人は、その論拠を揺るがす話題が出たらそっと目を閉じるのである。

 2011年のノルウェー連続テロ事件は、移民に反対するブレイビク受刑者が77人を殺害するという未曽有の悲劇となったが、これは「北欧」で起きた話なのである。

 この時も「北欧出羽守」の皆様方はなんとか北欧を擁護しようと考えたかもしれないが、さすがにできなかった。散々北欧のすべてを礼賛するようなことを述べてきたものの、それを完全に覆すような人物が一人登場しただけで、「北欧では……」という礼賛論調はぶっ壊れる。

 ツイッター登場以降、特に顕著なのだが、とにかく人々はあまりにも「党派性」に拘泥し過ぎている。「とにかく安倍首相を擁護したい派vsとにかくアベはヒドい独裁者派」「とにかく韓国がやることは擁護したい派vs韓国がやることなすこと文句言いたい派」などの二項対立が存在し、両派が常に激突している。

 親北欧派と反アベ派は親和性が高いが、今回のフィンランドの件については、日本の左翼は岐路に立たされているといえるかもしれない。何しろ、昨今の左翼は、「指示待ち」になり過ぎているのだ。ツイッターのプロフィールに顕著なのだが、こんな感じの者がよくいる。

〈安倍政権に反対/沖縄に寄り添え/反原発/日韓友好/立憲民主党支持/憲法九条を守れ/オスプレイ配備反対/ヘイトスピーチを許さない〉

 別に「ヘイトスピーチを許さない原発推進派」がいてもおかしくはないところなのだが、彼らはなぜか同様イシューで一致する。ここに、「空気を読み過ぎる左翼」といった言葉を連想してしまうのだ。お仲間の活動家が賛成か反対かをしているのを見たうえで、そして、リーダー的存在による突撃ラッパに従い、敵陣営を叩くお墨付きがようやく与えられる。今回のフィンランド議会選に対し、彼らはどんなアクロバティックなフィンランド擁護をするのか注目である。

●なかがわ・じゅんいちろう/1973年生まれ。ネットで発生する諍いや珍事件をウオッチしてレポートするのが仕事。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』『ネットのバカ』など

※週刊ポスト2019年5月3・10日号

あわせて読みたい

「左翼」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    徴用工問題 韓国批判しない朝日

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    田口容疑者 小嶺に誘われ大麻か

    渡邉裕二

  3. 3

    電子決済に逆行 現金化する日本

    木村正人

  4. 4

    堀江氏が村上世彰氏を痛烈に批判

    女性自身

  5. 5

    早朝4時に吉野家 離れられぬ東京

    内藤忍

  6. 6

    西内まりやを巻き込んだ巨額詐欺

    NEWSポストセブン

  7. 7

    小嶺麗奈「少し浮いてた」の声も

    女性自身

  8. 8

    慰安婦映画への陳腐な批判に呆れ

    古谷経衡

  9. 9

    おじさんが女の子の匂いを再現

    Dain

  10. 10

    HUAWEI排除 米が韓国に再三要請

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。