記事

山口真帆さんのNGT48卒業に大きな怒り - グラビア女優・石川優実

1/2

Kダブシャインさん(ヒップホップグループ、キングギドラのメンバー)の、NGT48の山口真帆さんに関するインタビューの記事(https://blogos.com/article/371895/)を読みました。全て同じ意見でした。影響力のある方が発言してくださることが本当にありがたいと感じました。

その後、山口さんはNGT48からの卒業が発表されました。

私は、すごく怒っています。怒りすぎてどうして良いのか全然わかりません。

表に出てきて説明しない秋元康プロデューサー

BLOGOS編集部

被害にあった女の子が自分の夢であったアイドルグループをやめなければいけないこと。被害者なのに加害者かのように扱われること。「不起訴だったから」という理由で事件が事件ではなかったと言われること。このことを被害者である山口さんの口から卒業発表の公演で話されること。この公演が実際に行われているとき、ステージの裏にはたくさんの大人たちがいるであろうこと。その中には責任のある大人だっているであろうこと。プロデューサーの秋元康さんや社長がここまで一切おもてに出て来て説明をしていないこと…。

こんなに多くの人の前で起こっていることなのに、何もはっきりしないままこの状況が続いていることにとても憤りを感じます。

多くの著名人だって声を上げています。署名活動だってされている。たくさん報道もされている。それなのに、本当に説明をしなければならない人たちからの説明が何もない。

私たちには何もできないのでしょうか。これだけ多くの人が「おかしい」と訴えているのに、無視して、だんまりを決め込めばなかったことにできてしまう、それがこの国なのでしょうか?

私は、山口さんと、運営会社の社長や秋元康さんなど責任者の方との会見を希望します。本人なしではあり得ないと思います。山口さんと責任者側の対話を見せてもらいたい。ごまかしきれない状況でしっかりと会見をしてほしい。

搾取される側が悪いといわれる芸能界

私は18歳の頃から芸能界に入りました。この世界では、搾取される側・被害に遭う側・騙される側が悪いと言われます。

売れていなければ、被害に遭ったことは「才能・実力がないから悪い」。山口さんのように48グループで知名度のある存在であっても、被害を訴えるとこのような扱い。

私が2017年末に告白した「#MeToo」
https://note.mu/ishikawa_yumi/n/n1e73ecf608d1

に関してもですが、その内容の中には実際に捕まった詐欺師もいるし、今、弁護士さんを通して争っている相手もいます。ですがこうやって告白するまで、いつも責められたのはこちらでした。

芸能界が、芸能人が何か特別な世界だと思いすぎていませんか?

芸能人にも当たり前ですが人権があります。何か犯罪が起きたなら、加害者側が責められるべきです。それは本人がどうであっても変わらないはずです。

グラドルが受ける被害「撮影で性的嫌がらせ」「性接待強要」

写真AC

私が高校を卒業してグラビアの仕事を始めてから、たくさんの人がこの世界をやめていきました。たくさんの人が、犯罪と言われる被害を受けています。

「グラビアで自分の許可していない露出の作品を発売される」
「撮影の際に性的な嫌がらせをされる」
「本人を追い込み断れない状況を作り、望んでいない仕事をさせる」
「性接待を強要する」
「応援していると言いつつファン(と呼んで良いのかわかりませんが)がセクハラや人格攻撃をする」
「キャスティングの話をし、セックスを強要する」

…こんなこと、たくさんたくさんありました。私だけに起きたことではありません。だけど多くの女性がどうにもならないと諦めています。こんな世界はもう無理だとやめていった、たくさんのまともな、才能のある人たちを知っています。

それは頭の良い選択か?そうかもしれません。だけどそれで済ませて良い問題なのでしょうか?

彼女たちは心から望んでやめていったわけではない。やめないと心がおかしくなってしまうから、やめざるを得なかったのです。

彼女たちは心が弱かった?いや、逆に強かった?

それに耐えて今もおかしな芸能界で上記のようなことを我慢して頑張っている人たちは、心が強いのか?いや、逆に弱いのか? 異常なのはどちらでもない。この世界です。変えるべきはこちら側じゃない。あちら側のはずです。

これらのことは

「売れている、売れていない」
「実力がある、ない」
「容姿が優れている、優れていない」

…そんなの関係ありません。人権は全ての人間にあるものです。

あわせて読みたい

「NGT48」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  4. 4

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  5. 5

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  6. 6

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  7. 7

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  8. 8

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  9. 9

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  10. 10

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。