記事

「県民に寄り添う」という言葉が本当であれば「辺野古基地の建設をしないという解決策に向け、アメリカ政府と再交渉すべき」長妻代表代行


 長妻昭代表代行は21日夜、衆院沖縄3区補選で屋良朝博氏の当選が確実となったことを受け、記者団の取材に応じました。

 長妻代表代行は、「党として調整会議に入って、全力で応援をさせていただいたということで、非常に喜んでおります」とコメントしました。

 勝因について、今回の補選は知事選と違い自民党が明確に辺野古を争点にするという姿勢をみせており、「その中で屋良氏はノーということを明確におっしゃった」。「軟弱地盤の問題が表面化したにも関わらず、そして沖縄の県民投票の結果が出たにも関わらず、安倍総理は『県民に寄り添う』といいながら全く無視して強行した。こういうことについても県民の怒りというのが背景にあったのではないか」と分析しました。

 さらに「昨年の知事選に続いて県民投票を含めて3度目。『三度目の正直』という言葉もありますが、3回これだけ民意が安倍内閣に突きつけられている」と語り、「県民に寄り添う」という言葉が本当であれば、「辺野古基地の建設をしないという解決策に向け、アメリカ政府と再交渉すべきだ」と語りました。

 同日行われた衆院大阪12区補選について、藤田氏(維新)が当選確実と見られている状況で、「国会議員が宮本さんの応援に相当入り、代表も現地の事務所に参りまして我々も応援をしたのですが、なかなか及ばなかった。こちらのほうは我々の望む結果ではなかった」と語りました。

さらに、「維新という政党が非常に強い地域だいうことが大きい。それと樽床さんは、かつて民主党で活動をされていた方で、そういう意味では、我々の関係者の票が一定程度、そちらの方に流れた側面もある」と話し「この結果については分析をして、次にいかしていきたい」と語りました。

あわせて読みたい

「沖縄」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  2. 2

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  3. 3

    順当トップ交代人事では払拭できぬ三菱電機の"悪玉"企業風土とは

    大関暁夫

    09月21日 12:37

  4. 4

    三菱UFJが傘下の米銀80億ドルで売却、USバンコープと提携模索

    ロイター

    09月21日 20:06

  5. 5

    「政高党低は悪?」 報ステは自民党批判ありきではないか?

    和田政宗

    09月21日 22:55

  6. 6

    「感染ゼロではなく、重症化ゼロを目指す。医療と経済は両立できる」現場医師の提案

    中村ゆきつぐ

    09月21日 08:28

  7. 7

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  8. 8

    連休明けに大幅下げの株式市場 実体経済からかけ離れた金融バブルは破裂すべき

    澤上篤人

    09月21日 15:32

  9. 9

    “超節約”で『FIRE』実現も…越えた先に思わぬ壁 達成者が伝えたい注意点

    ABEMA TIMES

    09月21日 13:26

  10. 10

    コロナ禍で育つ生徒たち 後世での「コロナ世代」呼ばわりを懸念

    船田元

    09月21日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。