記事

マネ虎・岩井良明社長「若者よ、就職することは恥じゃない」

1/2
マネ虎・岩井良明社長「己を知れ!」(イラスト/ヨシムラヒロム)

 今から15年前に惜しまれつつ終了した『¥マネーの虎』(日本テレビ系)で“教育の虎”としで活躍した岩井良明氏は2018年、長いネット上での沈黙を破ってYouTubeで『就活の虎CHANNEL』を開設した。4月1日に『令和の虎』としてリニューアルした同番組では、新システムを加えた『¥マネーの虎』を復活させ、就職活動にチャレンジする大学生たちに、働くことについてのメッセージを伝え続けている。イラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏が、岩井氏に"働くこと"について聞いた。

 * * *

◆出来の悪い子ほどカワイイ

──岩井社長はどのように社会に出られたのですか?

岩井:元々、小説家や役者という仕事をしたいと思っていたんですよ。けれど、何度か挑戦したものの、自分の芸術的才能のなさに気づきましてね……。

 大学時代は応援団で団長までつとめましたので、根性だけはありました。こういった言い方は失礼ですが「営業ぐらいは自分もできるだろ!」とリクルートでアルバイトを始めました。それが、働くことのスタートでした。

──リクルートではどんな仕事をしていたのですか?

岩井:主に新卒採用の仕事ですね。営業成績も良く、正社員になることも出来ました。仕事も順風満帆だったのですが、あることで揉めましてね。3年でやめました。その後、愛知県江南市で塾講師の仕事を始めたんです。

──ここで今に至る教育事業との出会いがあったんですね。

岩井:自分で言うのもなんですが、人気講師だったんですよ。特に出来の悪い子からは絶大なる支持で。だって、塾生でもない子供たちが、僕と話をしたくてビルの屋上でたむろしているんですよ(笑)。

 僕も大学時代にちょっと危ない世界を見た経験があります。屋上でたむろしていた彼らは、その背景を察したんでしょうね。他の講師の言うことは聞かないけれど、僕の言葉はスッと受け入れてくれるんです。だから、授業にも熱がこもりました。ダメだった子の成績を上げることにおいては、カリスマだった。

──前のインタビューで聞いた応援団の話もそうですが、岩井社長の人生はホントに劇画のように人と人が熱い思いをぶつけあう世界ですね。

岩井:かわいいけれど、ちょっと頭が悪い女の子っているじゃないですか。その子が悪の道に入りそうになった時も相談を受けてね。助けてあげたこともありました。

◆「己を知る」これが1番大事

──多くのことを経験されている岩井社長ですが、『就活の虎CHANNEL』では学生に対して「己を知れ!」とよく発言されていますよね。

岩井:僕は何度も会社を潰しかけました。ただ、潰してしまうと迷惑をかける人がいるでしょ。月末締めの支払いも出来ないわけだから。うちは企業規模が大きくないので連鎖倒産まではない。ただ長年、友好的に付き合った会社や人に“迷惑をかけること”になる。それが、どんなにやってはいけないことなのか、それを分かっていない若い人たちがいる。そういう彼らは「若いうちにどんどん失敗をして、2回目やればいいじゃん」と平然と言う。だから、腹も立つんですよ。

 今の時代、ネットビジネスで起業し、誰にも迷惑をかけずにやることも理屈では出来るのかもしれない。けれど、会社を立ち上げるってそういうことじゃないからね。

──『令和の虎CHANNEL』のコメント欄でもこういった議論で盛り上がってますよね。

岩井:「日本には民事再生法がある。だから、会社が倒産したって立ち上がる権利がある」といった酷いコメントもありました。

 確かに法律的には会社を倒産させることは正しいかも知れない。だが、こんなことを堂々と書く人と付き合う会社があるのかって話ですよ! 僕が古い人間だということとは関係なく、やっぱり違和感を禁じ得ない。会社を経営するとはどういうことなのか、仕事をするとはどういうことなのか、教えなきゃアカンなぁ、と思いましたね。

──債権者にお金を返さないまま自己破産して、違った業種で再びメディアに現れる社長もいますよね。

岩井:計画倒産だってナンボでもあるじゃないですか。でも、そうやって立ち直った人を僕は、どうやって賞賛できるんだろうと思ってしまう。ただ、ずる賢いだけじゃないか! と思います。

 今ではカリスマ視される元IT長者だって同じですよ。彼がやったことで苦しんだ人、泣いた人が腐る程いる。けれど、成功者の象徴として祀られているじゃないですか。そういった風潮って、少し前からありますよね。及ばずながら、僕くらいは反対しようかな、と思っています。

あわせて読みたい

「雇用・労働」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「山本太郎氏は終了」

    小林よしのり

  2. 2

    「処理水飲め」応じても解決せず

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    不評クドカン大河は本当に酷いか

    新井克弥

  4. 4

    中国人記者 天皇陛下に深い敬意

    PRESIDENT Online

  5. 5

    河野太郎氏が振り返る自身の外交

    河野太郎

  6. 6

    ブログ収入9割激減 移転で復活か

    Hayato Ikeda

  7. 7

    韓国経済が窮地 通貨危機再来か

    NEWSポストセブン

  8. 8

    血税1兆円イージス購入 亡国の道

    文春オンライン

  9. 9

    加害者の実名さらし 収入目的も

    文春オンライン

  10. 10

    立民に入党「代表から強い要請」

    黒岩宇洋

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。