記事

夢を阻止する大人たち。。

もう、本当にショックで。。
大人が夢を阻止する文化なんとかならないかしら。
イノベーションとかさ、おきないよ。
死んだ目して、やりたくない仕事をさせていいの?

ふーーーーーーーーーーーーーーーー。

まぁ、とりあえず、深呼吸して落ち着こう。

今日は、浅草の東洋館でコント2本やらせていただき、ダッシュで埼玉の武蔵嵐山へ。

跡見学園女子大学の新入生の皆さまの前で「自分の夢の見つけ方」をお話しさせていただきました。

学生時代に戻りたい...!!キラキラしてた、みんな。
真っ直ぐな眼差しで、純粋で楽しかったです。

最後の質問で、ちょっとモヤっと。。。

「私は起業したいんですけど、周りから止められます。一度就職してからでもいいんじゃないって親に言われるんです。アドバイスください。」

私の回答。
「明日起業しましょう。明日は無理でも今年中に。マネジメント学部に通っているならその専門家ばかり。うしろに座っている教授を使い倒しましょう。高い授業料払っているので、もったいないです。」

笑いがおきましたが、真剣です。

私には、わかる。

彼女が全員の前で、おそるおそる質問したのは、私に背中を押してほしかったんだと思う。

なぜ、私なのか。
なんか、帰りの電車の中でイライラしてきた。

他に彼女に「夢を踏み出したら?」と言える人が、なぜいないんだろう。

「学生時代の方が実は起業するリスクが少ないんです。投資も学生時代の方がうけやすいです。学生限定のビジコンで賞金をもらったこともありました。学生は起業に恵まれています。

私は骨を埋める覚悟で、会社を作ったのでそんなこと言いたくはないのですが、今1年生なんだから、やってみてダメなら就職でもいいし。適性があるかなんかやらないと分からないから、やってダメで就職してOLだって、かっこいい仕事だから。

向いているか、やりたいかの違いだから。意外とできるなら、就職しなくてもいいし、私みたいに、会社を続けて就職することもできるよ。」

いろんなこと思い出した。

芸人になりたいと言って、バスの中で、30分間いかに辞めた方がいいかいってきた大学の先生。(もちろん応援してくれた教授もいた)

父、母、姉、親戚の猛反対。私が芸人になったことで、育て方が悪かったと母が責められていたこと。

応援してくれる大人が欲しかった。

「いいじゃん!素敵!頑張って!」
そんなことを言ってくれる人が欲しかった。

芸人を辞めた人を今までは「夢を諦めた人」「夢をかなえられなかった人」とすこし軽蔑していた。

最近、考え方が変わった。

挑戦できることはすごいし、やめる勇気だっているし、だいたい元芸人は次の世界でコミュ力もあるし空気もよめるし、プライド高くないし、努力できるし、大活躍している。

すごい仕事なんだよ!って胸はれる。

何かに熱中したら、夢は叶わなくともそこで得られるものって絶対にあると思う。

夢をおっていると、どんどん人を紹介してもらえるし夢をおっている、目のキラキラした人が自然と集まってくる。

芸人やっていて、大人で夢おっている人の素敵さとかたくさん見てきた。

夢をおうのって楽しい。

毎日泣いたり、笑ったり、文化祭がずっと続くような感じ。

名前も聞かなかったから、わからないけど、もしよかったら、今日質問した方、何かあったら相談のります。

連絡ください。
infotaka7@gmail.com

これもご縁だと思うので。
この投稿、みてくれているといいな。

まぁ、短い質問だったから私の勘違いで、まわりにたくさん悩み相談のってくれる人いるのかもしれないけど。

むしろ、そうだといいなぁ。

きっと先生方もうしろで聞いてくださっていたから助けてくれるはずだし。

こんな変な私を2年連続でよんでくださっただけで理解や許容度はめちゃくちゃ高いと思うし、ありがたい。

他にもいい質問がたくさん出たので、話をよく聞いてくださっていたんだなー。

悔しかったのが、数人、寝ている子がいた。私の実力不足。
主催者の方が期待してくださっていたのに申し訳ない。

撮影したビデオ見て、教材改善しないと。
私の話し方を指導してくださる方いませんかね。

もっと魅力的に話すために、ここで間をとって、こういう癖があるからなおした方がいいとか。

私の現場みて、終わった後にダメだしをしてということしてほしい。

こうやって、教材改良して、笑下村塾のメンバーで、生徒さんの笑顔をふやせるとみんなで喜んでいるんですよね。

夢をおう人たち、みんな磁石で引き寄せあっているんでしょうね。

ちなみに、昨日は下村健一先生とご飯食べていたから、余計に。

私がテレビに出る前、大学1年か2年、ちょうど彼女たちと同じ年ぐらいの時「お笑いジャーナリストになりたい」としかいっていない私を面白がってくださった。
そして、新宿のネイキッドロフトで一緒にライブやって育てていただいた。

昨日、会社で人の育てる時の不安を言ったら、、、。

「ななの笑下村塾手伝うのまわりに俺だって反対されたよ」
でも手伝わないのなんて簡単じゃん。
ちゃんと、彼女たちはまだ不安だけど、応援するって表明することが大切」とおっしゃっていた。

あってはいけないけど、最初は情報の出典が甘かったり著作権の確認のとりかたが甘かった。

で、そこを先生がずっと指摘してくださった。

大学で、笑下村塾の事務所で、カフェで、教材をなんどもアドバイスしてくださった。

笑下村塾の名付け親。
本当に今の笑下村塾があるのは先生のおかげ。

私も下の世代に少しずつかえしていきたい。

●夢を諦めろと言われて悩んでいる人たちへ
99%の人が諦めろといってくる。
だから、残りの1%の人と会うためにとにかく出歩く。
チャンスの場を作る。

ただし、夢から搾取するあくどいビジネスに騙されない
感度や情報収集を欠かさないこと。
ググる、本をよむ、人に会いにいけば防げる。

●共感してくださった大人の方へ
それいいじゃん、どうやったらできるのかを一緒に考えられる人になってほしいです。
1人でもそういう人がいると救われます。

長くなりましたが、今書かないと恥ずかしくて二度と公開しない気がしたので、ざーと書きなぐりました。
誤字脱字あると思いますが。

あの時の孤独な自分を思い出しちゃった。
頑張れ!夢をおうのは楽しい!

これから東京でYouTube会議です!
私もまだまだ夢を追いかけている最中です。

あわせて読みたい

「大学生」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    バレーのジャニ依存 海外で批判

    WEDGE Infinity

  2. 2

    韓国法相辞任で文政権崩壊はない

    文春オンライン

  3. 3

    法相辞任 文政権は崩壊に向かう?

    早川忠孝

  4. 4

    旧民主の悪夢 八ッ場ダムに脚光

    早川忠孝

  5. 5

    少女像以外も政治的なあいトリ

    紙屋高雪

  6. 6

    教師間いじめ 評価高い加害教諭

    非国民通信

  7. 7

    ラグビー主将が忘れぬ日本の募金

    文春オンライン

  8. 8

    素人の台風撮影に頼る報道へ苦言

    krmmk3

  9. 9

    台風19号を政争の具にする愚かさ

    自由人

  10. 10

    立民 与党から予算委開会の要求

    立憲民主党

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。