記事

Jr.改革、ネット進出… 滝沢秀明氏が発揮するプロデュース力

 昨年からアイドル業を退き、プロデュース業に転身した滝沢秀明氏(37)が演出を務める舞台「滝沢歌舞伎ZERO」の東京公演(新橋演舞場)が4月10日からスタートしている。

「滝沢演舞城」を源流とするこの「滝沢歌舞伎」は、これまで13年の間、滝沢氏が主演を務めてきた。そんな滝沢氏の代名詞ともいえる同舞台を「滝沢歌舞伎ZERO」としてリニューアルし、主演の座はジャニーズJr.の9人組グループ「Snow Man」が受け継いだ。

 ジャニーズ事務所に入所して間もない時期から、ジャニー喜多川氏より直々にプロデュースや演出を指南されてきた滝沢氏。惜しまれつつ表舞台から去り、ジャニーズJr.の育成や公演などをプロデュースする「株式会社ジャニーズ・アイランド」代表取締役社長に就任してわずか3か月だが、はやくもプロデュース力の高さが注目を集めているという。

 古くからのジャニーズJr.ファンだというテレビ局勤務の女性・Aさん(30代)は、滝沢氏の社長就任からJr.の世界が大きく変化したと語る。

「タッキーが社長になってからJr.の露出が一気に増えた印象です。とくに一番の変化は、これまでコンサートやアイドル雑誌、『ザ少年倶楽部』(NHK)などの限られたメディアでしか活躍が見られなかった彼らに会える場が増えたことでしょう。テレビバラエティ番組やドラマ、舞台、YouTubeなどで多チャンネル化したことは、ファンにとってはありがたい。より身近な存在に感じるようになり、ますます応援しようという気持ちが強まっているのではないでしょうか」(Aさん)

 とくに、「滝沢歌舞伎ZERO」を継承した「Snow Man」の改革は大きいようだ。6人組だったグループに、関西ジャニーズJr.のなかでも人気の高かった向井康二(24)、嵐などのバックに付いてきた目黒蓮(22)、若干15歳の村上真都ラウール(15)を加入させ、9人体制に生まれ変わらせた。

「『Snow Man』はもともと東京のJr.を中心に結成された6人組で、Jr.の中でもその身体能力の高さは定評があり、ハイレベルなダンスも難なくこなすグループとして知られていました。先輩グループの舞台を支える裏方としても欠かせない存在です。

 正直、同期や後輩がデビューするなか、彼らをデビューさせない事務所に対して不満や怒りを感じるファンも少なくなかった。というのも彼らは当初から『デビューが一番の目標』だと公言してきたからです。

 そうした中で今回、タッキーが社長に就任して、9人の新体制となったことでグループに新しい風が吹いてきました。関西ローカル番組で培った向井のトーク力や、若いメンバーの見た目の華やかさも加わり、良い相乗効果が生まれています」(Aさん)

 さらに、滝沢氏の社長就任で、ジャニーズ事務所がインターネットを積極的に活用するようになった点も見逃せないという。自身もジャニーズファンで情報学に詳しい女性大学講師・Bさん(30代)が語る。

「滝沢さんが手がけた“改革”のなかでも注目すべきはインターネットを積極的に活用するという施策です。2018年3月よりYuoTubeで『ジャニーズJr.チャンネル』を開設し、『SixTONES(ストーンズ)』『Snow Man』『Travis Japan』『HiHi Jets』『美 少年』といったグループの動画が毎日配信されています。

 これまで肖像権に厳しくインターネットと距離を置いてきたことで知られるジャニーズ事務所だけに、この方針はファンにも好評。コメント欄には『無料でこんなコンテンツを見られるなんて!』『メンバーの仲の良さが伝わってきてますます好きになった』という歓喜の声も溢れています。チャンネル登録者数は現在も着実に伸びている状況で、動画の再生回数からグループやメンバーの人気が可視化されるという点でも興味深い試みといえます。外国語字幕も多言語で設定されているので、アジアから欧米圏まで視聴者も増えていくのではないでしょうか。

 このほかウェブでは『ISLAND TV』というジャニーズJr.公式エンタメサイトも開設し、Jr.のオフショット動画配信やコンサート生配信などを行なっています。ジャニーズのコンサートは基本的にファンクラブに入らない限りは見られず、抽選倍率も非常に高いもの。新規のファンにはハードルが高い。この生配信という試みは、新規層にも間口を広げることになるのではないでしょうか」(Bさん)

 早くもファンを唸らせている滝沢秀明氏のプロデュース力。今後はどんな施策を打ってくるのか、楽しみにしている人も少なくないだろう。

あわせて読みたい

「滝沢秀明」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    現金にこだわるサイゼ社長に呆れ

    永江一石

  2. 2

    国内に虚勢張る韓国 外交で難点

    NEWSポストセブン

  3. 3

    元セガ社長の暴露に「ムカつく」

    fujipon

  4. 4

    現金ばかり 日本と変わらぬ台湾

    川北英隆

  5. 5

    維新が森ゆうこ議員の懲罰を要求

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    深い憂慮 維新が香港に公式声明

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    駐韓米軍が一部撤退も 負担巡り

    ロイター

  8. 8

    中年男性とJK密会描く漫画が物議

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    安倍首相だけを批判する朝日の罪

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    桜を見る会 首相収支報告に疑義

    畠山和也

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。