記事

しりとりエッセイ「通じない」

f:id:usukeimada:20190418012802p:image

 2月の某日、渋谷駅のホームでアジア系の外国人女性に話しかけられた。どこか行きたい場所があるようだが、行けなくて困っているようだ。

 言葉の雰囲気からおそらく中国か台湾から来たのだろう。妙齢の女性で、日本語は全く話せない様子。ぼくが拙い英語で二三言話してみたが、英語もダメみたいで首を横に振る。さあ困った。

 翻訳アプリでなんとか「渋谷駅」「東京駅」という2つの場所が絡んでいることまでは分かったが、東京駅に行きたいわけではないらしい。考えうる限りのさまざまな可能性を翻訳アプリにかけて彼女に聞いてもらったが全くダメ。ここまで分からんものか。どうすりゃいいんだ。

 片方には必死に助けを求めている人がいて、もう片方にはその声を聞いてなんとか助けてあげようとしている者がいる。なのに、言葉が通じないこのもどかしさ。ぼくら2人はそのもどかしさに、思わず途中で笑いあってしまった。

 結局、駅員のところまで連れて行ってあげたところでぼくはその女性と別れたけれど、助けてもない自分がやたら充実感を持っていることに気づいた。その原因を分析すると、おそらくぼくと彼女は「お互いに話が通じない」というただその一点において、強烈に通じ合えたのである。

 ところで、結局彼女は渋谷のど真ん中で、どこに何をしに行きたかったのだろう。永遠に知ることのできない謎が残った。

あわせて読みたい

「外国人観光客」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。