記事

韓国・現代自、ゴーン日産前会長の元側近をグローバルCOOに起用


[19日 ロイター] - 韓国の現代自動車<005380.KS>は18日、日産自動車<7201.T>の元幹部、ホセ・ムニョス氏(53)をグローバル最高執行責任者(COO)に起用すると発表した。

またムニョス氏は現代自の北米部門および米国部門の社長兼最高経営責任者(CEO)にも就任する。いずれも5月1日付。

ムニョス氏は日産でチーフ・パフォーマンス・オフィサー(CPO)や中国事業トップを務めていたが、1月に辞職。日産の会長だったカルロス・ゴーン被告の側近で、CEO職の後任候補とみられていた。日産の北米事業を統括したこともある。

ムニョス氏はまた、ゴーン被告が不正疑惑で逮捕されたことを受けて実施されたコーポレートガバナンス(企業統治)に関する日産の内部調査の対象となっていた。

現代自は米国で18日に発表した文書の中で「(ムニョス氏の)活動の焦点は、利益の多い成長をもたらし、現代自全体のパフォーマンスを向上させることだ」とした。同氏はカリフォルニアを拠点とし、ソウルの「首脳部」に直属するという。

*内容を追加し、カテゴリーを広げました。

あわせて読みたい

「カルロス・ゴーン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小島慶子氏の旭日旗批判は筋違い

    和田政宗

  2. 2

    iPhone8~11 今買うべきはどれか

    S-MAX

  3. 3

    竹本氏にIT大臣ムリ 投資家断言

    内藤忍

  4. 4

    中国の無人コンビニが失敗した訳

    文春オンライン

  5. 5

    北の日本製レーダー 韓国に疑念

    NEWSポストセブン

  6. 6

    安倍政権下での改憲反対は言い訳

    小林よしのり

  7. 7

    日本車が変えたスリランカ象文化

    にしゃんた

  8. 8

    進次郎氏の美辞麗句で小池氏想起

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    宮城県が安重根記念碑の看板撤去

    和田政宗

  10. 10

    日韓関係悪化は日本のチャンス

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。