記事

リクシル潮田会長が辞任意向表明 全社員に送った「週刊文春の記事について」逆ギレメール - 「週刊文春」編集部

 会長兼CEOを辞任する意向を示した住宅設備大手・LIXILグループ(以下、リクシル)の潮田洋一郎氏(65)。「週刊文春」では、4月18日号で潮田氏の”パワハラ”メール問題を報じたが、それを受けて、リクシル社員から多くの内部告発が寄せられていた。


4月18日、記者会見するLIXILグループの潮田洋一郎会長兼CEO ©共同通信社

 潮田氏は自らに進言した広報部の一社員に「(社員としての)分をわきまえなさい。何様か」「(人事担当役員に)身の振り方を相談しなさい」などと苛烈なメールを送っていた。これを報じた「週刊文春」4月18日号の発売前日である4月10日、文春オンラインでスクープ速報が流れると、リクシル社内は混乱。そんな中で潮田氏は「本日の週刊文春の記事について」と題するメールを全社員に送っていた。

〈本日の週刊文春の記事について、私は大変遺憾に思っております。私は常に良いリーダーになることに努めて参りました〉(潮田氏のメールより)

 従業員6万人の大企業リクシルで何が起きているのか。発売中の「週刊文春」4月25日号では、逆ギレメールの全貌や、混乱する社内の様子について詳報している。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年4月25日号)

あわせて読みたい

「LIXIL」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    高樹氏、田口逮捕でマスコミ批判

    BLOGOS編集部

  2. 2

    ミス誘ういきなりステーキの卓上

    かさこ

  3. 3

    早朝4時に吉野家 離れられぬ東京

    内藤忍

  4. 4

    慰安婦映画への陳腐な批判に呆れ

    古谷経衡

  5. 5

    築地の次は青山霊園を移転せよ

    毒蝮三太夫

  6. 6

    失念で済まない山尾氏の無断渡航

    和田政宗

  7. 7

    フリーで消耗 自転車操業の日々

    BLOGOS編集部

  8. 8

    内定辞退で来社 採用担当は迷惑

    城繁幸

  9. 9

    丸山議員への辞職勧告は言論封殺

    小林よしのり

  10. 10

    トランプ氏が羽田に着陸する意義

    天木直人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。