記事

うん、消費税増税延期・衆参同日選挙はあり得るな

衆議院議員補欠選挙で自民党が敗れそうだということで、自民党の執行部がそろりそろりと動き出したということだろう。

目の前の選挙を勝ち抜くためにはなんでもやる、というのが、安倍総理であり今の自民党だ、というのが私の基本認識なので、消費税増税の延期と衆議院の解散・衆参同日選挙の実施で自民党が勝てそうだということになれば、消費税増税の延期くらいのことはやってしまいそうだ。

安倍総理は、維新の勢いを削ぐために、維新の選挙準備が整わないうちにということで衆議院の解散を断行したり、小池新党の機先を制するために、新党の選挙態勢が整わない状況を見計らって乾坤一擲の衆議院解散を強行したことがあるから、自民党がピンチだということになれば、何でもやる。

二度あることは三度ある、と考えておくべきだろう。

大阪でも沖縄でも敗れてしまったら、自民党が選挙態勢を立て直すことは難しい。
選挙に強いという安倍神話を維持するのが、今の自民党執行部に課せられた使命だろうから、皆さん、本気で衆参同日選挙に備えられた方がよさそうだ。
その時になってから右往左往しても、遅すぎる。

つい先日までは衆参同日選挙はない、と踏んでいたが、情勢が急変し始めた。

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    東京五輪後に東京不動産は暴落すると言っていた人たち

    内藤忍

    10月18日 11:50

  2. 2

    年収 30年横ばい狂騒記

    ヒロ

    10月18日 11:33

  3. 3

    LINE問題で最終報告、経営陣対応「不適切」 情報漏えい認めず

    ロイター

    10月18日 22:38

  4. 4

    梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース

    10月18日 09:57

  5. 5

    中学入試で起きた首都圏の「御三家離れ」は解消か 武蔵、女子学院など根強い人気

    NEWSポストセブン

    10月18日 15:16

  6. 6

    マイケル・サンデル『実力も運のうち 能力主義は正義か?』

    紙屋高雪

    10月18日 17:02

  7. 7

    野党共闘の弊害 無敵の維新から票奪えるはずだった選挙区で「れいわ」降ろす

    田中龍作

    10月18日 13:47

  8. 8

    ドコモ障害 ひろゆき氏「200万人困っただけ」に対して専門家「実際はもっといる」

    ABEMA TIMES

    10月18日 10:36

  9. 9

    小室圭さん、かつての勤務先を訪問 近況や結婚の報告か

    ABEMA TIMES

    10月18日 14:19

  10. 10

    安倍、麻生を裏切り総理を操る甘利明・幹事長という「狡猾の人」

    NEWSポストセブン

    10月18日 10:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。