記事

渋沢栄一の子孫は、テラスハウス出演のイケメンモデルだった


渋沢栄一の子孫の澁澤侑哉(所属事務所HPより)


こちらが先祖の渋沢栄一(時事通信フォト)

 父はアメリカ海兵、日本人の母は外資系企業に勤めるキャリアウーマン。本人は183cmの長身に甘いマスクでハリウッドを目指す──。

 澁澤侑哉(21才)なるイケメンハーフモデルに、日本のメディアが熱視線を送っている。

 澁澤は初対面の複数の男女がシェアハウスする様子を記録した恋愛リアリティー番組『テラスハウス』(フジテレビ系)のハワイ編に出演し、女性視聴者の心を掴んだ。

「2016年の冬から半年ほどの出演でしたが、彫りの深いエキゾチックな顔立ちで視聴者の人気は高かった。当時は俳優志望でしたが、テラハ出演後、バナナ・リパブリックのモデルや、『最強スポーツ男子頂上決戦』(TBS系)に出場するなど活動の幅を広げています。

 実は彼が最近になってメディアの注目を集めているのは、その血縁関係。あの渋沢栄一の子孫なんです」(テレビ局関係者)

 渋沢といえば、2024年度から発行される新一万円札の肖像の採用が決まった御人である。

“日本資本主義の父”といわれる渋沢は、1840年に現・埼玉県深谷市の豪農の長男として生まれ、1873年には日本初の銀行となる第一国立銀行を設立した。91年の生涯を通じてあらゆる業種の起業に携わり、東京証券取引所、日本赤十字社、東京ガス、帝国ホテルなど、かかわった企業は約500社に及ぶ。

「その功績から1963年にも一度、新千円札の肖像の候補にあがったことがありました。しかし、『ひげ』を決め手に落選。当時は紙幣の偽造防止技術が進歩していなかったため、ひげのない渋沢は肖像が複雑にならず、偽造の恐れが大きかったそうです。そこで、豊かな口ひげやあごひげをたくわえた伊藤博文が、採用されたといわれています」(全国紙記者)

 そんな逸話もある著名人を先祖に持つ澁澤だが、これまでひた隠しにしてきたという。

「彼は“先祖の名前には頼りたくない”という思いがあるんです。テラハ出演時はもちろん、その前にはユニクロのモデルも務めていましたが、先祖のことは一切明かしていません。彼が、4代以上離れたこの“七光”を使うのは、信頼できる友達を前にして、“おれの先祖は超大物”と、冗談めかして言う時だけです」(芸能関係者)

 新一万円札に渋沢が決まったことで、澁澤にはメディアからオファーが集まるとみられている。先祖とか関係なくてもイケメンモデルで人気が出そうだけど。

※女性セブン2019年5月2日号

あわせて読みたい

「芸能界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  2. 2

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  3. 3

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  4. 4

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  5. 5

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  6. 6

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  7. 7

    観光先の海で強い揺れ… 津波から大切な命を守れますか? 鎌倉で考えた防災

    清水駿貴

    04月11日 08:04

  8. 8

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  9. 9

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

  10. 10

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。