記事

【大聖堂の悲劇のあとの寄付合戦】

フランスを代表する歴史的遺産のノートルダム大聖堂で起きた大規模な火災には驚きました。フランスを中心に資産家 が次々に寄付を表明しているという報道が相次いでいます。

再建のために寄付をめぐり、Gucciなどブランドを持ち世界23番目の資産家を擁する一族Louis Vuittonなどのブランドを持ち世界で3番目の資産家を擁する一族
が大合戦を繰り広げているそうです。

[画像をブログで見る]

New York Timesは、15日にパリで起きたノートルダム大聖堂の大規模な火災について「フランスの人はミサに参列することはまれだが、イースター(復活祭)の話と意味をよく理解している再建と復活であり、世俗から神聖なものへの転換をを意味する」として、フランスの大聖堂再建にかける意欲を伝えています。

火災の原因は分かっていないものの当局は「事故」として扱っているということですが、最初に火災報知器が鳴ったあと23分後に別の報知器が鳴って初めて火災が検知されたことなど、多くの問題点もあったとしています。

FTは、フランスの高級ブランド王たちによる多額の寄付を「気前のよさのバトルのようだ」と表現しています。

まず、「グッチ」や「イヴ・サンローラン」などを傘下に置く高級ブランドグループのケリング(Kering)のフランソワ・アンリ・ピノー(Francois-Henri Pinault)会長が一族で1億ユーロ(約125億円)を寄付すると15日に表明しました。まだ火災が鎮火する前の素早い対応だったそうです。

これに対してライバルのLVMHモエヘネシー・ルイヴィトンのベルナール・アルノー(Bernard Arnault)会長は翌16日、会社と一族が2倍の2億ユーロ(約250億円)を寄付すると発表。

この2つの家族はこれまでにもパリの建築をめぐり競争を繰り広げたことがあるそうです。2014年にアルノー氏はパリで現代技術館のFoundation Louis Vuittonを開館し、いずれパリ市に寄贈することを約束。

一方、かつて取引所だった建物(Bourse de Commerce)を改装してピノー氏所蔵の膨大なコレクションを展示する予定で、こちらは安藤忠雄さんが設計

「両者の寄贈は、フランス文化でこの2つの家族が果たす巨大な役割を反映し、フランスのブランド産業と国の遺産の保存という深いつながりを浮き彫りにした」と総括しています。

2倍の寄贈を表明したアルノー氏は、米アマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏、米マイクロソフト創業者のビル・ゲーツ氏に次ぐ世界第3位の資産家。 一方のピノー氏は23番目の資産家だということです。

なお、最初のピノー会長の寄付表明をきっかけに多くの会社や富豪が名乗りをあげ、フランスの石油大手のトタル(Total)が1億ユーロの拠出を約束するなど16日時点で7億ユーロが集まったそうです。

USA Todayは、パリの観光への打撃について伝えています。

ノートルダム大聖堂には毎年1200万人が訪れ、フランスはもちろんヨーロッパでもっとも訪問者が多いモニュメントだそうで、こうした文化遺産のおかげで、パリには2017年1年間で7020万人が訪問。対前年比で5.9%の増加です。

最近、パリの観光当局はロンドンの観光当局と連携して、アメリカのミレニアル世代を呼び寄せるキャンペーンを始めたところに今回の火災が起きたということですが、大聖堂はこれまでに長期の閉鎖に追い込まれたことがなかったため、今後の動向が予想できないとパリの観光当局は説明しているそうです。

2013年に鐘を取り付ける際にも夜間に行い、日中は普通に開館していたこということです。
パリを象徴するノートルダム大聖堂の閉鎖は観光に打撃だとしつつ、パリの観光当局はミレニアル世代の呼び寄せのキャンペーンを続けると話しているとしています。

あわせて読みたい

「ノートルダム大聖堂」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国大使に一喝 河野外相を称賛

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  2. 2

    別荘5億円 外国人が激増する町

    BLOGOS編集部

  3. 3

    N国代表の崎陽軒謝罪 見事な戦略

    かさこ

  4. 4

    なぜ維新は大阪で支持集めるのか

    BLOGOS編集部

  5. 5

    バレてる? ポルノサイト閲覧記録

    島田範正

  6. 6

    埼玉県知事選の流れはほぼ決まり

    早川忠孝

  7. 7

    N国「カッコイイ」で支持得たか

    舛添要一

  8. 8

    中国より挑発的な韓国の軍事行動

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    韓国人識者 日本経済に勝てない

    NEWSポストセブン

  10. 10

    N国・立花孝志氏が崎陽軒に謝罪

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。