記事

エジプト大統領選挙(世論調査)

エジプト大統領選挙の候補者は13名に絞られましたが、19日付のal arabiya net は同放送が行った世論調査の結果を報じています。

その結果は次の通りですが、最も注目されるのがムスリム同胞団の候補(自由公正党)が9%しか取れなかったことです。

勿論ムスリム同胞団の候補では本命が欠格とされたために、代理として登録されていた自由公正党のmuhammad marsah が急きょこれに代わったばかりで、今後その組織力を利して支持を増して行くことは間違いないとは思いますが、今回の泥仕合でムスリム同胞団は相当味噌をつけているとおもいます。それが今後どう影響して行くのでしょうか?

al arabiya の行った世論調査の結果は、第1位が元ムスリム同胞団幹部(除名された)のabul futouh で32%の支持であった。

第2位に浮上してきたのがナセリストの候補hamdin sabhi で26%、これに次ぐのが元アラブ連盟事務局長のアムル・ムーサで22%。

この3者が激しく競争している。

それ以降はムスリム同胞団のmuhammad marsah で9%、その後が元首相のシャフィーク6%、イスラム主義のmuhammad salim al awah 2%,等となっている。

とりあえず記事の要点は以上で、現時点でどの程度重要性を置くか、未だ未だ信頼できる数字ではないと思いますが、有力候補3名の欠格により大統領選挙の様相がガラリと変わってきたことは事実なようです。

http://www.alarabiya.net/articles/2012/04/19/208900.html

あわせて読みたい

「エジプト」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  5. 5

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  6. 6

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  7. 7

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  8. 8

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  9. 9

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。