記事

山の神・柏原竜二と女子アナを結んだアニメとツイッター文通

 4月16日、元陸上選手の柏原竜二(29)と「BS11」の八木菜緒アナウンサー(33)が結婚を発表した。

 2009年の箱根駅伝、東洋大学1年生だった柏原は、箱根名物の山上りコース「5区」で大逆転の走りを見せ、「新・山の神」として一躍国民的知名度に。

 その後も卒業まで箱根駅伝で活躍したあと、実業団ランナーとして、富士通に入社。しかし、実業団では伸び悩み2017年の引退以降は一般社員として働きながら、陸上教室の開催やゲストランナーとして活躍していた。

「箱根駅伝を走るような陸上の大学生ランナーたちにアニメオタクが多いのは有名な話ですが、柏原は先駆者的な存在。自身のツイッターでもアニメの話題が優先し、そちらの界隈でも一目置かれています。

 過去に『ツイッターではほとんど陸上の話をしないので悪しからず』とわざわざ宣言したこともあります」(スポーツライター)

 お相手の八木アナはNHKでキャスターを務めたあと、テレビ愛媛のアナウンサーに。しかし、「アニメやコスプレなど好きなものを仕事にできたら」という理由で、中途採用で応募した文化放送へ入社。

「文化放送は声優関連のラジオ番組も多く、2018年に入社したBS11はビックカメラの子会社で、アニメやゲームに力を入れていることで知られます。

 八木アナ自身もコスプレイヤーで、現在もアニメ関連番組のアシスタントなどを数多く務めています。柏原さんと八木アナもアニメの縁で出会ったようです」(アニメ関係者)

 柏原が2017年から2人はツイッター上で「文通」をおこなっている。

 最初は「ボールルームへようこそ(編集部注:アニメ番組)でちょっと感動した」とつぶやいた柏原に対し、八木アナが「わかります(`・ω・´)」と返信。そこから2人のアニメ談義に発展した。

 それから1年後。柏原が「今起きた」とつぶやくと「おはようです」と八木アナ。「今日はのんびり家にこもるのです」と柏原が返したのに対し、八木アナは「同じく…ゲームしながら昼風呂の予定です」とさらに返信。1年経って2人がより親密になったと思われるやり取りが、いまもツイッター上に残っている。

 アニメとネットの縁で結ばれた2人に、末永く幸せが続きますように。

あわせて読みたい

「結婚」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。