記事

【不法移民、聖域都市へ?】

トランプ大統領はメキシコ国境からの不法移民をカリフォルニア州などの「聖域都市」と呼ばれる受け入れに寛容な地域に移送することを検討しています。

カリフォルニアはリベラルな土地柄で野党民主党の支持基盤ですが、ロサンゼルスに住む歌手のCherがこれに賛同するツイートをし、トランプ大統領がびっくりしてリツイートしたと報じられています。

[画像をブログで見る]

Los Angeles TimesはTrump suggests he may release immigrants in California(トランプ、不法移民をカリフォルニアに移送することも検討)の中で、トランプ大統領が側近から違法だと忠告を受けているにもかかわらず、移民に寛容な「聖域都市(sanctuarycities)」が多いカリフォルニア州などに不法移民を移送することを検討していると報じています。

計画では、不法入国した人たちをメキシコとの国境沿いの施設からバスに乗せて、民主党の議員の選挙区に送り込むということです。カリフォルニアには多くの聖域都市があり、トランプ大統領は移民当局と協力しないことに不満を強めているとしています。

州北部のサンフランシスコが選挙区の民主党のナンシー・ペロシ下院議長は「アメリカは移民国家である」と述べて、トランプ大統領の計画が検討に値しないという考えを示しました。カリフォルニア州のニューサム知事も「違法であり、倫理的でない」として反発。

スクープしたWashington PostはWhy Trump’s idea to send immigrants to sanctuary cities makes no

sense(移民を聖域都市に送り込むというトランプの案は理にかなわない)の中で、トランプ大統領の計画をホワイトハウスが否定したあとに大統領自身が週末にツイートで再び持ち出し、楽しんでいるようだと報じています。

カリフォルニアなどに送り込んでも家族や仕事が待っているほかの都市に移動する可能性が高いほか、多くが大都市の聖域都市に住めるとなると南米からアメリカを目指す動機が高まることなどを指摘。

ついに歌手のシェールもツイートで議論に参画しました。

「苦難に直面した移民を助ける必要性は理解できるが、私が住むロサンゼルスには5万人以上のホームレスがいて、再貧困の生活を送り食べるものもままならない。カリフォルニア州が今の人たち(それも多くが退役軍人)の面倒を見られない中で他者は受け入れらない」。

https://twitter.com/cher/status/1117491420934365185?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Etweet

これについてUSA Todayは、トランプ大統領がすかさず「シェールの言っている通り」とツイートしたと伝えています。リベラルなことで知られるシェールが「ついに共和党に寝返ったのか」「いつからMAGA(メイク・アメリカ・グレート・アゲン)の一味になったのか」などの批判も出ているそうです。

トランプ大統領のツイートと言えば、14日、マスターズ・トーナメントでタイガー・ウッズが14年ぶり5回目の優勝を達成したことについて、「真に偉大なチャンピオンだ」と投稿。

オバマ前大統領も「卓越した能力、根性、それに決意の証だ」とお祝いツイート。

これについてNew York Timesは、「(ウッズの)優勝は、滅多に合意できないトランプ大統領とオバマ前大統領の意見が一致した(The win even led to a rare moment of agreement between President Trump and former President Barack Obama)」と伝えています。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    自らを棚に上げ日本糾弾する韓国

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    三原じゅん子氏演説に潜むズルさ

    メディアゴン

  3. 3

    韓国への強硬措置は日本に逆効果

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    よしのり氏「立民に裏切られた」

    小林よしのり

  5. 5

    文在寅氏に白旗を勧める韓国紙

    団藤保晴

  6. 6

    反安倍の辞めろコールはマイナス

    猪野 亨

  7. 7

    枝野氏を凌ぐ山本太郎氏の演説力

    早川忠孝

  8. 8

    教員からのパワハラ 相談窓口を

    BLOGOS編集部

  9. 9

    政策の違い比較したイラスト話題

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    れいわ候補 創価学会聖地で訴え

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。