記事

追加緩和方針なのか、緩和引揚げ方針なのか、錯綜中

みなさん、こんにちは!
為替千里眼、昨晩のNY市場は特段め目立った材料のないなか、ダウ先の流れを引継ぎ株価が下落、それに伴って債券市場も上伸となり、米10年債利回りは-2bpの1.98%に下落、ドル円は東京タイムこそ81円Midを抜け切れずに40アラウンドでの推移となっておりましたが、欧州タイム以降は堅調に推移し、現状は60アラウンドまで上値を伸ばしてきております。

ドル円につきましては、日経新聞による「13年度CPI予想が前年比0%台後半となり1.0%に達しない」という報道が意識されたうえ、西村日銀副総裁が「インフレ率1%を目指して必要に応じて追加的な手段を講じていく」と述べたことで再び追加緩和期待が高まってきていることで下支え要因となっておりますが、引続き米マクロの鈍化懸念が払拭できない中で、今晩は中古住宅販売やフィリーなどの公表を控えておりますので、上方向も下方向もなにかと振れやすい状況が続くと思われます。

また、本日から週末にかけてはG20という政治的なイベントも行われますので、マーケットの難易度は一段と高まってくるのではないかというところです。

さて、今週のメインテーマとして捉えていたスペインの長期債入札は先ほど結果が公表され、目標上限の25億EURを無事調達できたようで、スペインのデフォルト懸念は一旦後退したような感じです。

ただ、ネガティブインパクトを与えないようにするため、元々調達目標を低く設定しておりましたので、仮に目標上限に達したとしても、市場が一気に安心感を得ることはないと思われます。

現状、ダウ先は+30ドル付近、欧州株はイタリアおよびスペイン以外は比較的堅調に推移しておりますので、NYでも大幅な崩れはないと思いますが、今晩のIJCは現在悪化傾向、フィリーも週初のエンパイヤが大ゴケとなりましたので、下方リスクが高まっている状況。

IJCは4月の雇用統計対象週となりますので、やはり35万件を下回る好結果が出ないとポジティブファクターにはなりにくく、4週平均で37万件を越えるうようだと、前月より悪化していることとなります。

フィリーも、雇用指数や新規受注さえ大幅な鈍化に見舞われなければ、ヘッドラインが多少悪化してもそれほど回避動意には至らないと思われますが、悪化を受けたドル売りのリスクは十分にありますので、しっかりと結果を受けた市場の反応を見極めたいところです。

中古住宅販売各社予想
バークレイズ:464万件
NYメロン:462万件
シティ:462万件
Wファーゴ:461万件


中古住宅販売については各社とも纏まった予想値になっており、こちら関しては特段下方リスクは限られていると考えております。

前月が大きく落ち込みましたので、今月はその反動増として好結果を期待する向きもありますが、米マクロの流れとしては先日の雇用統計以降、非常に悪くなってきておりますので、あまり好結果を期待するのはナンセンスかもしれません。

また、昨晩のNYでは再び2013年の米財政赤字削減問題が取り沙汰されており、ガイトナー長官も講演のなかで「拙速な歳出削減や財政刺激の急激な廃止は景気に打撃を与える」とし、景気回復途上での大幅な削減に反対姿勢を示しております。

市場でもQE3観測が台頭しているなかでの財政緊縮問題は非常にやっかいなお話であり、今年中に終わる予定のブッシュ減税についても米景気には大きな影響を及ぼすと思われます。

あれよあれよにドル円は81.70付近と、先日3/21の高値84円を起点とした中期下落レジストを突破、雲上限がサポーティブとなっていることから、引続き遅行スパン主導の展開となっております。

ユーロドルにつきましては、連日の長い下ひげではありますが、再びデイリーのモメンタムは切れ、雲下限となる1.30Midを試すような動き、遅行スパンベースの判断だと、下抜けか急反発か、0か100かという状況ではありますので追従的なショートも、1.31回帰からのロングも考えられるところかもしれません。

オージードルも遅行スパンの雲下限サポートが切れれば、追従的にショートしてみたいと思いますので、全般的にはやはりリスクオンではないのかもしれません。

では、この後も頑張りましょう!

あわせて読みたい

「為替」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  2. 2

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  3. 3

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  4. 4

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  5. 5

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  6. 6

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  7. 7

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  8. 8

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  9. 9

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  10. 10

    「河野首相だけは絶対に阻止すべし」自民党の実力者4Aが密約を交わした残念すぎる理由

    PRESIDENT Online

    09月18日 10:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。