記事

オール与党の地方政治に一石 自由党・松本候補「高円寺の再開発反対」

応援に入った山本太郎参院議員は「正直者と辞書を引けば松本浩一と出る」。=15日、高円寺駅前 撮影:田中龍作=

 どこに行っても駅ビルがあり、ロータリー周辺に大規模店が品よく並ぶ。首を動かさなくても食料品店、書店、赤提灯といった生活に必要な店が視界に飛び込んできた風情は、もはやドラマや映画の世界だけになりつつある。

 中央線沿線の雑多な雰囲気がウリの杉並区も例外ではない。ディベロッパーと政治家たちが虎視眈々と再開発を狙う。注目を集めるのが「高円寺純情」商店街の再開発計画だ。

 小説にもなった純情商店街には八百屋、肉屋、果物屋、パン屋など約200店がひしめく。間口1~2間の小さな店舗ばかりだが、日常生活に必要な物がすべて揃う。言い方を変えれば人々の生活の場なのである。

 再開発に前のめりの田中区政は、共産党をのぞく全党が相乗りだ。「再開発反対」はなかなか言いにくい。

 そんな雰囲気のなか自由党公認(国民民主、社民推薦)の松本浩一候補は再開発反対を明言する。

 広島の実家が再開発で無くなってしまったこともあるが、「地域が死ぬ」との理由からだ。

 「再開発を止めるためにも大きな声をあげてゆきたい」と訴える。

 寄らば大樹のかげ。与党の傘下にいれば、選挙は安泰。地方政治のオール与党化は日本の政治をダメにした原因の一つである。

 流れに逆らってでも住民目線の政治姿勢を貫き通す松本候補に議席が与えられんことを願うばかりだ。

自民党候補は「災害に強い街づくりを」と訴えて再開発を促していた。=15日、高円寺駅前 撮影:田中龍作=

 ~終わり~

  ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者のご支援により、今まで続いてきました。これからも続けて行かなければなりません。ご支援何とぞ宜しくお願い致します…

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「統一地方選挙」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    テレビ劣化させる正義クレーマー

    放送作家の徹夜は2日まで

  2. 2

    立民党はなぜ全く期待できないか

    宇佐美典也

  3. 3

    4連敗の巨人 原監督に欠けた潔さ

    NEWSポストセブン

  4. 4

    投資家がマイホームのリスク指摘

    内藤忍

  5. 5

    社民党を食いつぶした福島瑞穂氏

    文春オンライン

  6. 6

    相次ぐ遅刻 憲法を軽んじる自民

    大串博志

  7. 7

    医師「感染対策は経験を生かせ」

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    もともと余裕ない医療 医師嘆き

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    トヨタが学校推薦を廃止した衝撃

    城繁幸

  10. 10

    豊洲市場 なぜクラスター認めぬ?

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。