記事

教師のいう「高校生らしくない」は差別や偏見の温床

1/2

学校の校則には意味不明、理不尽なものも多い。
問題なのは、校則が憲法よりも優先されていることだろう。憲法で保障されていることでも、校則では保障されない。軍隊式の管理が行われているのが、学校という閉鎖環境にもなっている。

校則による髪型についての記事。

先生、この髪形だめですか ツーブロック「高校生らしくない」 校則違反、基準に疑問|【西日本新聞】

「なぜ、ツーブロックの髪形がだめなのでしょうか」。ツーブロックは頭頂部を長く残し、サイドや後頭部を短く刈り上げた若者に人気の髪形だ。取材班が福岡県立の高校・中等教育学校全95校の校則を調べたところ、少なくとも約3割の27校が禁止項目に明記していた。

男子生徒は中学1年だった2015年4月、服装検査で教員の指導を受けた。「君の髪はツーブロック。校則違反だからすぐに直してくるように」。中高生の散髪も手掛ける美容師には、ツーブロックが校則違反と伝えてカットしてもらっていた。それでも教員に指摘されて素直に従い登校するも「まだだめだ」。

もう一度、美容室で髪を切り、ほぼ丸刈りにしたがなおも認めてもらえず、憤った保護者が学校に抗議。違反の基準や根拠を示すよう求めた。しかし学校側は「見た目で判断しており、明確な基準はない」と回答しただけだったという。

(中略)

禁止する理由として、多くは「高校生としてふさわしくない」ことを挙げる。

こういう学校の対応を見ていると、無性に腹が立つ。
私の中学〜高校時代と、あまり変わっていない。学校現場は、いまだ昭和の時代のままだ。

私の時代も、変な校則はいろいろとあったが、当時から髪型には厳しかったね。ちょっと長くなると注意されるし、癖っ毛の私はパーマを疑われたりもした。
男子はヒゲが生え始める年頃でもあるので、無精ヒゲが伸びていても注意された。子供はヒゲが生えてはいけないとばかりに。若い頃は、ヒゲが伸びるのも早いので、1日ヒゲ剃りをさぼると、うっすらと無精ヒゲになる。それは許されなかった。

そもそも制服というのが嫌いだった。私の時代は、男子は学ラン、女子はセーラー服だったが、あれは軍服がベースだ。学校とは軍隊の代替物だったのだと思う。
なぜ、みんなと同じ格好をしなければいけないのか?
「みんなと同じ」というのが大嫌いで、「オレはオレだ! その他大勢と一緒にするな!」と心の中で吠えていた(^_^)。

教育で、「多様性」とか「個性的」とか「創造性」とか、偉そうな建前を掲げるくせに、髪型や服装の自由は認めないし、集団から突出した行動や発言は注意される。
出る杭は打たれるだ。

「高校生らしくない」あるいは「高校生らしさ」の定義はなんなのだ?

教師にとっての高校生らしさとは、管理しやすい、聞き分けのいい生徒で、従順な子供なのかもしれない。リンゴやミカンの選別のように、粒ぞろいで、形も良く、傷や汚れもないものとしての、高校生らしさを求めているのだろう。

いい商品(生徒)を作るのが、いい教師の仕事……なのかもね。

「高校生らしくない」……この発想は、ある枠の中に子供(人間)を当てはめることであり、その枠からはみ出たものは、規格外品というレッテルを貼ることでもある。
それはつまり、差別や偏見の発想と同じだ。

あわせて読みたい

「学校教育」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  4. 4

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  5. 5

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  6. 6

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  7. 7

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  8. 8

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  9. 9

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  10. 10

    野党4党、あす内閣不信任決議案を提出へ

    ABEMA TIMES

    06月14日 19:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。