記事

終末期医療を「自己決定」させるのは、誰のためか? 70歳の社会学者・上野千鶴子が「福生病院透析中止事件」を考える - 上野 千鶴子


上野千鶴子さん ©文藝春秋

 怖れていた事態が起きた。公立福生病院での、透析中止「自己決定」事件である。女性患者(44歳)が病院側から継続か中止かの二択を示されて、人工透析をやめることに同意、文書に署名した後も、死の直前まで迷い続けた。同意を翻そうかと夫にも語った。夫が見た最後の携帯画面には、「おとうさん、たすけて」という意味にとれる悲痛な最後のメッセージが残されていた。

【写真】透析中止「自己決定」事件が起こった福生病院

終末期医療の抑制のため

 女性が文書への署名を求められたのは、他の病院から紹介されて診療を受けた初日だったという。この先、初診時に終末期の医療についての同意書を文書で求める診療機関や、入所時に同じく同意書をとる施設は増えそうだ。厚労省は、終末医療を自己決定するためのACPことアドバンスケアプランニング(事前ケア計画 Advance Care Planning)に、「人生会議」という愛称を付けてこれから全国に展開する予定だ。少し前まで「事前指示書」と呼ばれていた。「自己決定」と言いながら、その実、終末期医療の抑制のためである。「人生会議」とは、最近流行りのことばでいえば、「共同意思決定」、生き死にについてわいわいがやがやみんなで話し合って決めることをいうのだそうだ。だがその中で当事者が周囲の意思を忖度したり、声の大きいひとに引きずられたりすることはないだろうか。

「尊厳ある生」が送れなくなったらいっそ死なせてくれという人は多い。「尊厳ある生」と「尊厳なき生」との境界線はどこか? 排便・排尿は「尊厳」のメルクマール、他人に下の世話を頼まなければならなくなったら、いっそのこと、と言うひともいる。だが排泄介助を受けるぐらいで、死ぬ理由にはならない。認知症になったら死んだほうがましという人もいる。だが認知症になっても機嫌よく生きている高齢者だっている。

家族に押さえつけられて、医師に致死薬を

 事前指示書は怖い。オランダの安楽死を研究した松田純さんは、安楽死の強制という恐るべき出来事をレポートしている(『安楽死・尊厳死の現在』中公新書、2018年)。2016年、安楽死の事前指示書を書いていた74歳の女性が、認知症になったという理由で、家族に押さえつけられて医師に致死薬を注射されるという事件が起きた。安楽死の条件とされる「耐えがたい苦痛」は拡大解釈されて、精神的苦痛までを含むようになった。そうなれば「生きているのがつらい」「人生に飽きた」というだけで、安楽死のじゅうぶんな理由になるだろう。

 事前指示書はいつでも変更も撤回もできるというが、父の看取り経験から、わたしは健康な時に書いた日付入りの意思など信じるな、と思うようになった。また、いったん決めたことを最期まで貫くことを、尊いこととも思わなくなった。死にゆくひとは、気持ちが変わる、揺らぐ、ジェットコースターのようにアップダウンする。その揺らぎにつきあって翻弄されるのが、家族の役目だと。

 医療・介護業界で働く心ある友人たちは、こうつぶやく。

「ACPをひとに勧める立場にいるんですけどねえ……でも、内心、気がすすまないんですよ」

 こういうつぶやきを耳にすると、わたしはこのひとを信用してもよい、と思うのだ。

※死に方を自分で決める「事前指示書」はどこまで本人を拘束するのか? それはいったい誰のために作られるのか? ――人生の終わりを心穏やかに迎えるヒント満載の上野千鶴子さんの短期集中連載『「在宅ひとり死」のススメ』第2回は、「文藝春秋」5月号に掲載されています。ぜひあわせてお読みください。

(上野 千鶴子/文藝春秋 2019年5月号)

あわせて読みたい

「上野千鶴子」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    池袋事故 被害者の実名は必要か

    かさこ

  2. 2

    池袋車両暴走は政治家の責任か

    篠田 英朗

  3. 3

    日本の終身雇用制度が完全終了か

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  4. 4

    眞子さま周囲で高まる結婚願う声

    NEWSポストセブン

  5. 5

    韓国政府が恐れ? XJAPAN大ブーム

    NEWSポストセブン

  6. 6

    秋篠宮さまの天皇辞退論は画期的

    猪野 亨

  7. 7

    東大の男性優位 出身高校にも差

    大隅典子

  8. 8

    人気ラッパー語るアイドル界の闇

    BLOGOS編集部

  9. 9

    飲酒して自転車 100万円以下罰金

    NEWSポストセブン

  10. 10

    迷惑高齢者ネタ批難は正しいのか

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。