記事

権力が総力を挙げて落としにかかる森友追及の議員 木村真・豊中市議「勝ちに行く」

出陣式には大勢の支持者が詰めかけた。賑やかで活気のある選挙事務所だ。=14日朝、豊中市 撮影:田中龍作=

 この人がいなかったら「森友疑惑」は永遠に表沙汰になることはなかった。

 木村真・豊中市議会議員。国有地の払い下げ価格の情報開示を近畿財務局に求めたが黒塗りで出てきたため、大阪地裁に訴訟を起こした。2017年2月のことである。

 マスコミは木村議員が起こした訴訟を記事にしたに過ぎないのだ。某紙のスクープなんぞではない。

 森友疑惑の震源地となった豊中市の市議会議員選挙がきょう告示された。木村議員は4期目を目指す。

 選挙を支えるのは市民運動の仲間たちだ。朝9時前から豊中市の選挙事務所前で出陣式があった。

妻の千賀子さんは木村議員の政治活動を支えてきた。出陣する夫に「9条ブローチ」をつけてあげていた。ブローチは支援者のお手製だ。=14日朝、木村真選挙事務所 撮影:田中龍作=

 木村議員はスローガンを再確認するように呼び掛けた。「公共財産を私企業に売り渡さない」。

 森友学園への国有地払い下げのようなことが二度とあってならない。だが、維新が猛威をふるう大阪にあって、民営化に伴う公有財産の民営化は進む一方だ。

 政治は企業を儲けさせるためにあるのではない。人々の暮らしのためにある・・・木村氏の政治哲学だ。

 国政、地方行政を問わず、モリカケを追及した議員は選挙で憂き目に遭う。権力が総力を挙げて落選させるのだ。福島伸享・前衆院議員(茨城1区)、福田つよし愛媛県議会議員(今治選挙区)らの例がある。

 「勝ちに行く」「問題(森友疑惑)を終わらせてはならない」。木村議員は自らを奮い立たせるように言った。

  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    池袋事故 被害者の実名は必要か

    かさこ

  2. 2

    池袋車両暴走は政治家の責任か

    篠田 英朗

  3. 3

    日本の終身雇用制度が完全終了か

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  4. 4

    眞子さま周囲で高まる結婚願う声

    NEWSポストセブン

  5. 5

    韓国政府が恐れ? XJAPAN大ブーム

    NEWSポストセブン

  6. 6

    秋篠宮さまの天皇辞退論は画期的

    猪野 亨

  7. 7

    東大の男性優位 出身高校にも差

    大隅典子

  8. 8

    人気ラッパー語るアイドル界の闇

    BLOGOS編集部

  9. 9

    飲酒して自転車 100万円以下罰金

    NEWSポストセブン

  10. 10

    迷惑高齢者ネタ批難は正しいのか

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。