記事
  • S-MAX

東京ディズニーランド&シーにてスマホなど向けアプリで「ファストパス」のオンライン発券が今夏より可能に!パーク内の一部でフリーWi-Fiも5月より提供予定


東京ディズニーリゾートアプリでファストパスが今夏より発券できるように!

オリエンタルランドは1月30日に開催した「2019年3月期 第3四半期決算発表」にて同社が運営する「東京ディズニーランド」や「東京ディズニーシー」を快適に利用するためのスマートフォン(スマホ)など向け総合アプリ「Tokyo Disney Resort App」(以下、東京ディズニーリゾートアプリ)にて「ファストパス」を取得できるようにすると案内しました。

対応時期は2019年夏を予定しているとのこと。また同社では東京ディズニーランドや東京ディズニーシーにおいて来園者の利便性を向上させる取り組みとしては今年5月にもパーク内の一部で無線LAN(Wi-Fi)が使用できる環境を整備する予定だとしています。

東京ディズニーリゾートアプリのディズニーeチケットで入園可能

ファストパスは東京ディズニーランドや東京ディズニーシーにおけるアトラクション入口付近にある発券機で無料で入手できるチケットで、通常アトラクションが混んでいる場合には並ぶ必要がありますが、ファストパスを取得すれば、チケットに記載された時刻に行くことで並ぶ時間を短縮できます。

一方で人気のアトラクションではファストパスを取得する際にも発券機に長蛇の列ができて並ぶ必要ができているなど、来園者が開園と同時に目当てのアトラクションの発券機に向かって走る“開園ダッシュ”が問題となっており、同社では2018年7月にリリースした東京ディズニーリゾートアプリにて2019年度内に発券できるようにすると案内していました。

現在もディズニーeチケットなら東京ディズニーリゾートアプリを使って発券機でファストパスが発券可能

今回、東京ディズニーリゾートアプリを使ったファストパスの発券が夏にも導入されることが明らかにされました。詳細な導入時期や操作方法などは別途、今後正式に発表する予定で、アプリでの発券を導入後もスマホなどを利用していない人向けに紙のチケットの発券も継続される予定。

同社では2018年度(2018年4月1日~2019年3月31日)の東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーの2パーク合計の入園者数が過去最高の3,255万8,000人(前年同期比+2,459,000人/108.2%)と予想を上回って入園者となったほか、2018年度は東京ディズニーリゾート開園35周年を迎え、アニバーサリーイベントを開催するなどで来園者に好評を博したとしており、各アトラクションもより混雑している状況となっています。

東京ディズニーリゾートアプリでは入園するための「パークチケット」の購入やショー抽選、デジタルガイドマップ、各種施設の待ち時間表示、グッズ購入、ディズニーホテルおよびパーク内レストランの予約、ホテルチェックインなどが利用可能で、対応OSはAndroid 5.0(開発コード名:Lolipop)以上およびiOS 10以上となっています。

なお、ファストパスは対象のアトラクションでのみ利用でき、現在は東京ディズニーランドと東京ディズニーシーのそれぞれに9ヶ所の発券機がある状況で、今後のファストパスへ対応するアトラクションは未定となっており、今夏に東京ディズニーシーに登場予定の新アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」についても明らかにされていません。

その他、オリエンタルランドでは2019年6月4日(火)以降のパークチケット変更手続きを変更し、現在できている券種や年齢区分の変更はパークチケット取扱窓口での手続きができなくなるほか、有効期限の変更については窓口だけでなくオンライン手続きでもできなくなるとしています。

記事執筆:memn0ck

あわせて読みたい

「ディズニーランド」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    謙虚なラグビー界 にわかを歓迎

    WEDGE Infinity

  2. 2

    ホームレス拒否 人権に疎い日本

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  3. 3

    防衛省に戦闘機調達の能力はない

    清谷信一

  4. 4

    ラグビー「にわかファン」が反響

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    岡本夏生 わいせつで芸人を提訴

    NEWSポストセブン

  6. 6

    女性キャラの献血PR 批判に雑さ

    紙屋高雪

  7. 7

    ラグビー敗退 熱はまた4年続くか

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  8. 8

    田中康夫氏 脱ダム批判受け反論

    田中康夫

  9. 9

    文政権 総選挙で「死に体化」か

    文春オンライン

  10. 10

    西田敏行 降板に止まぬ惜別の声

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。