記事

藤田晋社長「AbemaNewsは一番の赤字」それでもAbemaTVがニュース番組を続ける意味は #アベマの未来 後編

1/2

11日放送のAbemaTV『AbemaPrime』では、開局から丸3年を迎えたAbemaTVの"未来"について、藤田晋社長を交え2時間にわたって議論。後半では、ひろゆき氏、ラファエル氏に代わり、NewsPicks CCO(最高コンテンツ責任者)の佐々木紀彦氏が参加、AbemaNewsチャンネルと報道のあり方、『AbemaPrime』そのものに議論の対象を移した。<前編はこちら>(文中敬称略。)


藤田:開局してすぐに熊本地震が起こり、AbemaTVが使われた。始まる時間に前に座るのがテレビだったが、AbemaTVは人々のライフスタイルに合わせて、見やすい場所で見やすいように使って頂く。ちょうどTVerもテレビで見られるように対応されたが、「テレビが見られなくなるから」という理由でできなかった。でも、皆が見やすいように出してあげるというのが基本。自分たちの都合を押し付けられる時代でもなくなってきた。ニュースも、令和の発表をみんながテレビで見られるわけではなかったので、そういう人はネットで見た。


佐々木:昔あるキー局の偉い方に聞いたのは、バラエティやドラマがテレビ局の本質のように思われているが、実は芯にあるのは報道メディアとしての役割なんだと。しかし我々も『NewsPicks』をやっていて思うのは、ジャーナリズムはとにかく難しいし、お金も人もいっぱい必要。テレビ局や新聞社にはそういうリソースと、記者クラブといった独占的なものがあって実現できている面が確実にある。我々もしっかりやっていかなきゃいけないが、ジャーナリズムをしっかりやるというのは結構きつい。中長期的にどういうビジョンがあるかというのがすごく大事だと思う。

土屋:ビジネスとしての報道となると、最適化してたくさん広告を入れて、ということを優先してしまうし、現状そうなっている。だけどビジネスとのバランスをとりながらも、「こういうことって皆が知っていた方がいいよね」「こういう意見に対してこういう意見もあるんだよ」ということを、やるというのは間違いなく必要だ。

平石直之(テレビ朝日アナウンサー):毎日毎日、放送後に他局との比較も含めて1分刻みの視聴率のカーブを見ると、「やっぱりこういうネタはこういうふうに切り取れば視聴者に刺さる」という"方程式"のようなものができてくる。視聴者に寄り添って、これが一番見てもらえるというという出し方、切り方ではあるが、「昨日の結果がこうだから今日はこう作る」というところから出て行きにくくなる。


藤田:AbemaNewsというのはAbemaTVの根幹であって、確かにコストもかかる。ここが一番の赤字だ(笑)。それでも十分なお金をかけるべき場所。中でも『AbemaPrime』は開局以来の看板番組で、小松さん、小川さん、平石さんとメインキャスターを繋いでやってきた。これは背骨というか、真ん中にしたい。いずれにしても、出版社も新聞社もテレビ局も閉塞感が強まってくる環境で、テレビ朝日がAbemaTVという自社の強みを存分に活かせる場で報道番組を作ったというのは非常に大きいことだと思う。

面白いのは、先週、塚田国交副大臣が辞任したとき、橋の必要性について論じた。あれを地上波と同じテレビ朝日報道局の人たちが二面性をもって番組作りをしているということ。地上波だと視聴率を見て、それで「視聴者のために」とやっているが、そこから解放されると、「そうではないのでは」という話になってくる。


乙武:先週、『AbemaPrime』のMCになって初めての回がそれだった。各局が忖度発言を叩いている時に、「本当にあの道路は必要なのか」と検証した。こういうのを待っていたという人は多いのではと思う。以前、スタッフの方と飲みに行ったときに、「どんな思いで作っているんですか」と聞いたら、「地上波ではやれないこと、地上波とは違う作りをしようと思ってやっている」と話していた。「地上波の時に他局と違うことをしようという考えはなかったのか」と聞くと、「そこの意識はあまりなかった」とおっしゃっていたのが結構意外だった。

あわせて読みたい

「AbemaTV」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    嫌韓風潮を憂える朝日社説に疑問

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    よしのり氏 韓国批判を封じるな

    小林よしのり

  3. 3

    ミヤネ屋出演者の発言に批判殺到

    女性自身

  4. 4

    N国立花氏 YouTubeで収入2億円?

    渡邉裕二

  5. 5

    日韓関係をあおって得する両首脳

    毒蝮三太夫

  6. 6

    カンペ頼る経産相に福島県民呆れ

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

  7. 7

    総務相 SIMロックルール見直しを

    ロイター

  8. 8

    新型iPhoneの5G搭載見送りは正解

    新井克弥

  9. 9

    千葉停電で数万円の発電機が活躍

    かさこ

  10. 10

    煽り運転批判で舛添氏に苦情殺到

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。