記事

【大阪12区補選】「安倍政権倒す狼煙を」 森友追及の野党論客討ち入り

福島前衆院議員(右)は自腹で茨城から宮本の応援に駆け付けた。=13日、寝屋川市 撮影:田中龍作=

 選挙演説会場は衆参予算委員会と化した。一昨年春、森友疑惑で安倍内閣をとことん追い詰めたメンバーが顔を揃え、「疑惑を許してはならない」と有権者に訴えた。

 司会は、森友疑惑の隅々までを知る辰巳孝太郎(共産)。応援弁士は追及の名手、森ゆうこ(自由)。何より候補者本人が爆弾質問で財務省や官邸を震えあがらせた宮本岳志(無所属)である。

 スペシャルゲストは前衆院議員の福島伸享だ。

 「ワタクチやワタクチの妻が関与していたら、それはもう総理大臣も国会議員も辞めますよ」(衆院予算委員会、2017年2月17日)。安倍首相の迷答弁を引き出したのが福島である。

 この答弁をきっかけに財務省は公文書改竄に手を染めるようになった。身から出たサビとはいえ安倍も窮地に追い込まれた。福島は森友国会の急先鋒となったのである。

 モリカケ隠し解散となった、この年の秋の総選挙で福島は落選の憂き目に遭う。自民党と創価学会が全力をあげて福島を落としにかかったのである。菅義偉官房長官と昵懇である原田稔会長自らが幾度も現地入りして学会員にネジを巻いたという。

 福島にとって大阪12区補選は自分のリベンジでもある―

 「一緒に追及やった宮本さんが国会のバッジを外して本気になって無所属で挑戦する、絶対これ捨てておくわけにいかない。私は日本共産党とは真反対の保守なんですよ。皆さんが大嫌いな日本会議にも入っていました。今日私は『逆賊を討つ』その思いでやってまいりました」

 「安倍さんに森羅万象を御願いしましたか?憲法のどこに森羅万象を担当すると書いてありますか? おまけに安倍昭恵夫人は自分のことを国母だと言ってる」

 「今この国で起きてるのは民主主義の危機とか政党制の危機なんていう生易しいものではありません。このまま行ったら日本は安倍王朝になっちゃいますよ」・・・福島は党派や思想の違いを超えて宮本と危機感を共有していた。

森ゆうこ議員「お友達でなくなったとたん牢屋にぶち込まれる。恐ろしい世界じゃないですか。今だけカネだけ自分だけ、そして安倍総理のお友達だけ得をする。これが忖度政治なんです」。=13日、寝屋川市 撮影:田中龍作=

 候補者本人の宮本も応えた―

 「野党共闘は安倍政権を倒すだけの共闘じゃありません。反対だけの共闘じゃないです。じゃ倒したあとどうするか。新しい希望ある政治を開くための共闘ではないでしょうか?ウソと隠ぺい、改ざんの政治から真正直な政治、国民に見て頂けるガラス張りの政治に入れ替わる」

 「この大阪12区から沖縄3区と並んで安倍政権を倒す、希望ある政治を開く新たな狼煙を打ち上げたい」

 大阪12区は言わずと知れた自民・北川一族の王国である。宮本候補は基礎票において劣勢は否めない。

 だが何が起きるか分からないのが選挙だ。7日に投開票があった和歌山県議会議員選挙の御坊市選挙区(議席1名)では、二階俊博・自民党のお膝元でありながら、共産党の新人候補が自民党の現職候補を破っている。

 大阪12区補選は、誰が当選するかではなく、森友疑惑をウヤムヤにしてきた自公維政治を有権者が許すかどうかを問う選挙だ。(敬称略)

森友疑惑追及の立役者たちが揃い踏みした。=13日、寝屋川市 撮影:田中龍作=

 ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「統一地方選挙」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    池袋事故 被害者の実名は必要か

    かさこ

  2. 2

    池袋車両暴走は政治家の責任か

    篠田 英朗

  3. 3

    日本の終身雇用制度が完全終了か

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  4. 4

    眞子さま周囲で高まる結婚願う声

    NEWSポストセブン

  5. 5

    韓国政府が恐れ? XJAPAN大ブーム

    NEWSポストセブン

  6. 6

    秋篠宮さまの天皇辞退論は画期的

    猪野 亨

  7. 7

    東大の男性優位 出身高校にも差

    大隅典子

  8. 8

    人気ラッパー語るアイドル界の闇

    BLOGOS編集部

  9. 9

    飲酒して自転車 100万円以下罰金

    NEWSポストセブン

  10. 10

    迷惑高齢者ネタ批難は正しいのか

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。