記事

IFRS企業会計審議会総会 「皆さんは国際基準が嫌いなのか?」

IFRSの適用を議論する金融庁の企業会計審議会総会・企画調整部会合同会議が17日に開催されました。

[IFRSフォーラム]金融庁のIFRS討議、証券アナリスト協会提言に異論相次ぐ


IFRS反対派の方の意見は毎度パターン化されており、今回も同じような意見が述べれています。


【IFRS反対派の意見~その1】
「日本基準が同等性評価を得ている」(佐藤行弘氏・三菱電機 常任顧問)
自見大臣も以前から同じことを言ってますが、佐藤氏が入れ知恵したのでしょうか。日本基準がIFRSと同等なものであるという「同等性評価」とは、2005年7月に欧州証券規制当局委員会(CESR)が公表した同等性評価に関する技術的助言(26項目)を踏まえコンバージェンスへの取組みを行った結果として、2008年12月に日本基準はIFRSと同等を評価されたものです。この時点、コンバージェンスへの取組みはもう止めても良いなどと誰一人思わなかったはず。「東京合意」以降、さらなるコンバージェンスに向けて、短期コンバージェンス・プロジェクト完了後も、中長期のコンバージェンス・プロジェクトを進めていったわけです。IFRSの中間報告が公表されたのは「同等性評価」よりも後の2009年のことであり、この中間報告の公開草案でも「同等性評価」をもってIFRS導入を反対するというような意見はなかったと記憶しています。それが、6.21のJimmy Shock以降に「同等性評価」をもってIFRS導入を反対するというのは、浅はかとしか思えません。

そもそも、今回の審議会の「配布資料3-1 各国のIFRS適用状況調査結果(PDF)」によると、世界96ヶ国のうち、IFRSを適用していないのは5ヶ国(米国、ラオス、パラグアイ、タジキスタン、イラク)しかありません。このうち米国は御存知の通り「コンドースメント(condorsement)」によりIFRSを受け入れようとしています。日本以外の先進国やアジア各国がIFRSを適用する中、日本基準が同等性評価を得ているからIFRSを導入しないというようなことを主張するようであれば、世界から孤立化することは間違えなく、グローバルに展開している日本企業の活動を妨げ、ひいては、日本市場や日本企業の信頼性の低下にもつながるでしょう。米国の「ノーウォーク合意」以後、我が国の学者さんなどがコンバージェンスに向けて猛烈な努力をしてきたことが水の泡になるだけです。
ちなみに、佐藤氏の会社はこんなことしているんですよね。


【IFRS反対派の意見~その2】
「現在は日本基準の他に、米国会計基準、IFRSがあるがそれで困ったという声も聞かない」(永井知美氏・東レ経営研究所 シニアアナリスト)
この意見も反対派から度々聞かれるものです。「困った」かどうかという声を聞かなければならないのであれば、すべての会計基準の開発が無意味になります。単一の高品質なグローバル基準が投資家にとってメリットがあるかどうかという投資家視点でもって議論をすべきです。


【IFRS反対派の意見~その3】
「IFRS適用の対象企業は相当に絞られ、かつ段階適用をしていくべき」(廣瀬博氏・住友化学工業 取締役副会長)
このような意見も多いですが、これも作成者視点だけでなく、投資家視点で議論すべきだと思います。コンバージェンスがここまで進み、「限りなくIFRSに近づいてきた日本基準」と「(ピュアな)IFRS」を同じ市場の中に混在させることが投資家にとってメリットがあるのかどうか。また、IFRSへのコンバージェンスを理由に基準の設定・改訂を進めてきて、一部論理矛盾をおこしている現行日本基準を今後も適用し続けることが投資家にとって良いのことなのかどうか。

なお、上述のとおり、日本以外の先進国やアジア各国がIFRSを適用することになります。IFRSベースの有価証券報告書の作成・開示は上場企業のみで良いと思っていますが、今後、日本のマーケットがシュリンクしていく中で、未上場企業・中小企業も海外進出していくと思います。そうなった時に、海外で直接金融をしないとしても、IFRSベースの決算書がスタンダードになるのではないでしょうか。中小企業もIFRSを(任意で)適用することが必要になる時代はくると思います。



今回も、藤沼亜起氏(IFRS財団 副議長)のコメントはいいですね。
「失礼に当たるかもしれないが、皆さんの意見を聞いているともともと国際基準が嫌いなのかと思った。IFRSにすると製造業が成り立たないという意見があったが、(IFRSを適用している)ドイツや韓国の製造業は躍進している。しかし日本の製造業はIFRSを適用するとダメになる。この論理が分からない」

あわせて読みたい

「IFRS」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  4. 4

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  5. 5

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  6. 6

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  7. 7

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  8. 8

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  9. 9

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  10. 10

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。