記事

創業102年、相鉄が初めて“電車で入社式”を実施した深いワケ

1/2

相模鉄道は4月1日、神奈川県海老名市の相模鉄道かしわ台車両センターにて、2019年度新入社員の入社式を実施した。会場となったのは、4月20日に営業運転を開始する新型車両、12000系の車内。26人の新入社員には当日朝まで入社式会場を伏せており、「車内での入社式」はサプライズとして演出された。

4月20日から相鉄線内で営業運転を開始する12000系

12000系は、今年(2019年)11月30日に開業する相鉄・JR直通線向けに登場した車両だ。JRの湘南新宿ラインなどで使用されているE233系と共通の基本仕様を備え、海老名駅・湘南台駅から新規開業する羽沢横浜国大駅を経由してJR東日本の渋谷駅・新宿駅方面まで直通運転を行う。

相鉄の主要駅である二俣川駅から新宿駅までは、現在横浜乗り換えで53分~1時間10分程度を要しているが、開業後は乗換なしで44分程度に短縮される。車体は深い紺色、通称ヨコハマネイビーブルーに塗装され、電車の顔となる前頭部は、能面の「獅子口」をイメージした斬新なデザインだ。

相模鉄道が電車の中で入社式を行うのは、創業102年の歴史の中で初めてのことだという。新型12000系と都心への直通運転開始に対する、期待と意気込みがうかがえる。



JRの車両とは異なる12000系の社内。座席の袖仕切りは荷だなまで延長され、ドア横に立つ乗客の荷物や身体が着席客と干渉しないように工夫されている

広告塔としての使命を背負う12000系

相模鉄道の滝澤秀之社長は、入社式での挨拶で、「選ばれる沿線」「選ばれる相鉄グループ」という言葉を繰り返した。12000系に課せられた使命のひとつは、実はここにある。すなわち、斬新なデザインとカラーリングで東京都心に乗り入れ、人々に相模鉄道を知ってもらい、興味を持ってもらうという役割だ。

4月1日に行われた入社式。12000系の車内で行われ、26人の新入社員が参加。新入社員は、ほぼ相鉄沿線の出身だ

相模鉄道は、1917(大正6)年に創業した相模鉄道と神中鉄道をルーツとする大手私鉄だ。現在は、旅客線としては相鉄本線(横浜~海老名間)といずみ野線(二俣川~湘南台間)の2路線35.9kmを運行している。1990(平成2)年から「大手私鉄」に加わったものの、全線が神奈川県内にあることなどから、県外での知名度はあまり高くない。

車両も、近年はJR東日本の車両をベースにしたものが中心で、相鉄カラーのブルーとオレンジのラインが入っているほかは、JRの電車とよく似ている。これでは、せっかく渋谷・新宿に乗り入れてもJRに溶け込んでしまい、相鉄の知名度向上にはつながらないかもしれない。


サクラの名所となりつつあるいずみ野線弥生台駅。発車している電車は10000系


新入社員のなかには、相鉄のマスコットキャラ「そうにゃん」の熱烈的なファンもいる。式ではそうにゃんとの記念撮影も行われた

そこで採用されたのが、横浜の海をイメージした「ヨコハマネイビーブルー」のカラーと、能面の獅子口をモチーフとした気品ある前頭部だ。これらのデザインは、相模鉄道が2013年から取り組む「デザインブランドアッププロジェクト」の一環として導入された。駅・制服・車両といった、利用者に接する要素を「安全×安心×エレガント」という統一コンセプトでコーディネートし、「相鉄」のブランドイメージをアップさせるというものだ。

あわせて読みたい

「新入社員」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    現金にこだわるサイゼ社長に呆れ

    永江一石

  2. 2

    国内に虚勢張る韓国 外交で難点

    NEWSポストセブン

  3. 3

    元セガ社長の暴露に「ムカつく」

    fujipon

  4. 4

    現金ばかり 日本と変わらぬ台湾

    川北英隆

  5. 5

    維新が森ゆうこ議員の懲罰を要求

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    深い憂慮 維新が香港に公式声明

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    駐韓米軍が一部撤退も 負担巡り

    ロイター

  8. 8

    中年男性とJK密会描く漫画が物議

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    安倍首相だけを批判する朝日の罪

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    桜を見る会 首相収支報告に疑義

    畠山和也

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。