記事

4月13日(土)ムネオ日記

 WTO(世界貿易機関)の上級委員会(紛争処理手続きの最終審)は韓国が行っている福島など東北8県の水産物輸入禁止措置を認める判断をした。

一審の紛争処理小委員会では福島など8県産の水産物輸入禁止は不当としたことが上級委員会で覆(くつがえ)されたことになった。食品の安全性は否定されていないのにおかしな判断である。

 日本側がWTOにどのような説明、対応をしていたのかも説明責任が必要ではないか。

一審での結果に油断や隙(すき)があったとするなら問題だ。安全性は問題なくても「禁止継続」という言葉が独り歩きすると困るのは地元である。不評被害も心配だ。きちんと説明する義務がある。

 IWC(国際捕鯨委員会)の時と同じようにロビー活動が足りなかったとすれば「どうなっているんだ」と思う人は多いのではないか。

 福島はじめ関係各県が復興に頑張っている時に、水をさされたような出来事である。

 福島はじめ8県の水産物を国内での消費、拡大をして応援していきたいものだ。「心配するな、一緒に頑張ろう」の思いが大事である。

 明日から統一地方選挙第二ラウンドである。最も身近な市長・市議・東京では(区長・区議)、16日から町村長、議員選挙が行われる。

 第一ラウンドの知事、道府県議員選挙でも投票率が低いことが指摘されたが、民主的手続きによる一番近い選択であり、是非とも投票に行ってほしいものである。

あわせて読みたい

「WTO」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    徴用工めぐる韓国高裁のこじつけ

    緒方 林太郎

  2. 2

    総理がメディアに指示? 質疑話題

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    なぜ高学歴なのに低収入になるか

    内藤忍

  4. 4

    桜を見る会 予算の内訳説明せよ

    大串博志

  5. 5

    民主政権の桜を見る会 今と違い

    井戸まさえ

  6. 6

    病気だけはネットで検索するな

    幻冬舎plus

  7. 7

    評判の結合映画 おっぱいに注目

    松田健次

  8. 8

    山本一郎氏がKAZMAX氏にエール

    やまもといちろう

  9. 9

    韓国の基金案で徴用工解決は困難

    緒方 林太郎

  10. 10

    31歳東大准教授が日本の若手叱咤

    Thoughts and Notes from NC

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。