記事

就活 「採りたくなくなるエントリーシート」NGワードは?

見ている側が「またこの言葉か…」と感じるフレーズは?

 就職活動で最初の関門となるエントリーシート。巷には多くの「エントリーシートの書き方指南」が出回っているが、多くの就活生の相談に乗っている就活塾・キャリアアカデミーの宇佐川景子氏によると、逆に「使わないほうがいいフレーズ」が存在するという。宇佐川が解説する。

 * * *
 2020年卒の就職活動が本格的に始まっています。多くの大企業が4月中にエントリーシートの締切を設けており、就活生は日夜、エントリーシート作成に追われていることでしょう。大量に到着するエントリーシートの中から、人事に「絶対に採りたい!」と思わせるには、避けた方がよいNGワードがあります。今回は、就活生がエントリーシートで使いがちだけれど、人事から見るとピンとこない「NGワード」を10個ご紹介します。

【1】「自主的」
【2】「積極的」
【3】「主体的」

 就活生が書くエントリーシートには、「自主的」「積極的」「主体的」などの言葉がよく見受けられます。これらの言葉は、「通常であれば、自主的・積極的・主体的になることはない場合」に用いるのが正しい使い方です。しかし多くの就活生は、当然そうすべきシーンでの行動に対してこれらの言葉を用いるため、人事にはまったく響かない点がNGです。

 よくある例は「アパレルの販売アルバイトで、自主的にお客様にお声がけしました」というもの。

 お客様に積極的・自主的に声をかけることは、販売業なら本来業務です。本来すべきことをしただけで「自主的」と高く評価している点がNGです。それでも「自主的」を使うなら、「アパレルの販売アルバイトで、出勤時間以外も、日頃から自主的に系列店に足を運び、改善の提案をしました」というのが使い方としては正しいと言えます。

【4】「身につけました」
【5】「できます」
【6】「○○の能力があります」

「サークル活動を通して、調整力を身につけました」などの表現は避けましょう。どのような能力であれ、社会人からみたらまだまだであり、今後伸ばすべきものです。自分の能力を喧伝するのではなく、今の未熟さを理解している謙虚さと、これから伸ばす意欲を記述したほうが好印象です。

 よくある例は「サークル活動を通じて、信頼される力を身につけました」というものです。これを謙虚に書き換えるなら「サークル活動を通じて、信頼される人間になるために、必ず集合時間の30分前に到着していました。特別な実績はありませんが、人より先に到着することは今後も心がけたいと思います」という内容になるでしょう。

【7】「成功させた」
【8】「成し遂げた」

「文化祭を成功させた」というような表現は自画自賛しているような響きがあります。「成功」の定義も曖昧ですから、事実のみを記述し、続けて反省点やさらに向上させるための意欲を伝えるべきでしょう。

「文化祭実行委員として、成功を納めました。具体的には、来場者数を1.2倍に増やしました」という文章は、一見、数字があって具体的なように見えますが、社会人が読むと「本当にあなたの成果ですか?」と疑問に思うものです。

【9】「コミュニケーション力」
【10】「リーダーシップ」

 コミュニケーション力やリーダーシップのある人は、そのことを口にしなくても受け答えから伝わります。人事採用担当者の間では「コミュニケーション力やリーダーシップがあると書いている人に限って、それらがない」とよく言われます。

 企業が「求める人材像」として、「コミュニケーション力」「リーダーシップ」は、よく挙げられるため、就活生も企業が求める人物像に「寄せて」エントリーシートを記述します。しかし、企業の求める人材像に合わせ、自分を企業が求める人材であるかのように書くことは避けるべきでしょう。本当にすべきことは、社会が求める人材に「なる」ことであり、そのために何年間も日々努力し続けること、これから成長し続けることです。

 ある就活生は、エントリーシートによいことばかり書いたため、面接終了間際に面接官から「社会人としては、誠実に対応することが大切です」とそれとなく釘を刺されました。「盛った」エントリーシートで「盛った」面接をしても、面接が進むにつれ、その誠実ではない態度が見抜かれる可能性が高くなります。どの企業に対しても、自分自身について誠実に記述して提出するのが、結局は内定への一番の近道です。

【プロフィール】うさがわ・けいこ/1994年東京生まれ。早稲田大学卒業後、大手損害保険会社に入社。2018年8月より、就活塾「キャリアアカデミー」に参画し、同社が運営する就活ブログの執筆を務める。https://www.c-academy.co.jp/

あわせて読みたい

「就職活動」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    トランプ氏の大相撲観戦に苦言

    早川忠孝

  2. 2

    トランプ来日はシンプルにいい話

    篠田 英朗

  3. 3

    かぶる傘 五輪中なら悪くない案

    赤木智弘

  4. 4

    山下達郎&まりやが海外で大人気

    NEWSポストセブン

  5. 5

    シンガポールで面白自販機が増殖

    後藤百合子

  6. 6

    夏のユニクロ肌着 苦手な男性も

    NEWSポストセブン

  7. 7

    来日した韓国議員団の反日言行録

    NEWSポストセブン

  8. 8

    丸山議員の診断出した医師に憤り

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    増税こそリーマン級不況生む恐れ

    自由人

  10. 10

    スルガ銀行を助ける金融庁の本音

    大関暁夫

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。