記事

内向型33歳電通マン“人脈断捨離は正義”

1/2

世の中には2種類の人間がいる。誰とでも仲良くできる人と、そうでない人である。後者のタイプを自認する広告プランナーの吉田将英氏は「自分が居心地よく感じられる人を大事にできればそれでいい」という――。

※本稿は、吉田将英『仕事と人生がうまく回り出すアンテナ力』(三笠書房)の一部を再編集したものです。

情報も人間関係も「必要なもの」「欲しいもの」だけ集める(イラストレーション=中尾仁士)

「誰とでも仲良く」という共同幻想

世の中には誰とでも仲良くできる人と、できない人がいます。僕は、どちらかというと後者のタイプ。でもいつしか、それを悪いことだとは思わないようになりました。

別に全員を大事にできなくてもいい。こういうと高慢に聞こえそうだけれど、自分が居心地よく感じられる人を大事にできれば、それでいいかなと思うのです。

そのためにも、

●自分はコミュニケーションスタミナの多い社交的人間なのか、コミュニケーションスタミナの少ない内向的人間なのか、まず自覚すること
●「内向的人間だな」と思ったら、人と無理して付き合おうとしないこと

これもまた、人とラクにつながるアンテナを張るためのルールです。

そもそも、無理して付き合っている相手には、あまりいい印象を与えないものです。それどころか、ほとんど印象に残らない場合も多い。

人付き合いを一種の「費用」と考えれば、自分が負担を感じる人付き合いは、とても費用対効果が低いのです。

あわせて読みたい

「コミュニケーション」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。