記事

hide母より、命日の墓参りに関するお願いにファン感涙 「高価な花束でなく、お気持ちのこもった1輪のお花をお持ちください」

画像は公式サイトをキャプチャ
画像は公式サイトをキャプチャ

1998年に亡くなったロックバンド・X JAPANのhideさんの公式ツイッターが4月11日、hideさんの命日5月2日が近づいてきたことを受け、ファンにメッセージを投稿した。「hideのお母様より五月の連休のお願いです」とした上で、次のように書いている。

「毎日沢山の方にhideのお墓参りにお越しいただきありがとうございます。もしもお花をお持ちいただける際は、どうぞ高価な花束ではなくお気持ちのこもった1輪のお花をお持ちください。皆様の優しい想いはきっとhideに届いています。hide 母より」

このツイートは12日現在、8万以上のいいねがついており、リプライ欄にはファンと思われる人からの声が多く寄せられた。

命日には朝から1500人のファンが墓前に訪れることも

hideさんの命日が大型連休と重なるため、多くのファンが墓参りに来ることが予想される。サンスポの記事によると、2017年には神奈川・三浦霊園に眠るhideさんの墓前に朝から1500人以上のファンが訪れたという。

ネット上には、命日当日に墓参りをしたファンのレポートが多数ある。墓前の写真を見ると、花束はもちろん鉢植えや、枝ものの花を使用した大きなフラワーアレンジメントのものなどが飾られている。このような大きな花が多く寄せられてしまうと、墓参りに来ても用意した花を供えられなくなる人も出てきそうだ。

hideさんの母親からのメッセージに、ツイッターでは「お知らせありがとうございます。お母様のお言葉、優しくて泣きそうです」「いつまでもあの場所を解放してくださり感謝してます」といった感謝の言葉が相次いだ。

近年、アーティストにゆかりのある場所へ行く"聖地巡り"が流行っているが、やりすぎは周囲や他の人の迷惑になることもある。そのため「素敵な場所であり続けるよう私達も気をつけたいと思います」という人もいた。

あわせて読みたい

「音楽業界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoTo見直し 協力体制みえず幻滅

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    GoTo停止の是非を論じる無意味さ

    木曽崇

  3. 3

    医療崩壊を煽る報道に医師が怒り

    名月論

  4. 4

    松本人志のGoTo巡る案に賛同続々

    女性自身

  5. 5

    新井浩文が語った「性的武勇伝」

    文春オンライン

  6. 6

    みんなで隠蔽した近藤真彦の不倫

    渡邉裕二

  7. 7

    宮迫&中田&手越共演で「TV崩壊」

    かさこ

  8. 8

    コロナ禍で缶コーヒー離れが加速

    文春オンライン

  9. 9

    政府の問題先送り まるで戦時中

    猪野 亨

  10. 10

    欧州の学者 日本と差は「民度」

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。