記事

噴飯物の「トランプ大相撲観戦」という産経のスクープ記事

 きょう4月12日の産経新聞が一面トップで報じた。

 5月下旬に予定されているトランプ大統領の国賓来日の日程に、大相撲観戦が組み込まれていると。

 安倍首相とともに土俵にあがって優勝力士に総理大臣杯を授与することが検討されていると。

 ここまでは単なるスクープ記事だ。

 しかし、私が「噴飯物」と書いたのは、この案が安倍首相の発案ではなく、トランプ大統領の希望でそうなったと書かれていたことだ。

 そんなわけないだろう。

 トランプ大統領が相撲フアンなどこれまで聞いたことがない。

 しかもトランプ大統領が訪日する5月26日は千秋楽であるという。

 そんな偶然があるというのか。

 これは明らかに安倍首相側が、トランプ大統領側に、千秋楽に合わせて来日し、歓迎式典が終れば両国国技館へ直行すればいい、と入れ知恵したのだ。

 安倍首相が言い出したと書けば反発を受けるから、トランプ大統領側が希望したと書けと言われてスクープネタをもらったに違いない。

 もはや安倍首相は支持率アップの為に何でも利用するまでになってしまったのだ。

 それだけでも噴飯物のスクープ記事であるが、おまけがついている。

 世界最高の警備態勢が求められる米国大統領だから、警備に万全を期すために、天皇陛下の天覧相撲の際に使われる貴賓席を提供する事が検討されていると書いている。

 まさしく新天皇より米国大統領を優先するということだ。

 こんな日程案を、何の批判もせず当たり前のようにスクープ報道した産経新聞は、それでも日本の新聞なのか。

 右翼が怒らなければおかしい噴飯物の産経新聞のスクープ記事である(了)

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  4. 4

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  7. 7

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。