記事

法科大学院「リピーター」の登場

法科大学院修了後、5年以内3回という新司法試験の受験回数制限を設ける根拠として、法科大学院での教育効果が薄れないうちに司法試験を受験させることと、受験生滞留で新たな受験戦争が始まることを回避し、本人に早期に転進を促して、法学専門教育を受けた者を法曹以外の職業で活用するという考え方がありました(「司法試験『受験回数制限』が想定した前提」)。その意味では、いわれるような「三振者対策」というものは、この...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。