記事

「中国の小話」その184―不動産バブルは存在しない

今年の「両会」、即ち全国人民代表会議と政治協商会議が閉会しました。「両会」代表たちの色々な発言がソーシャルメディアでとらえられて話題になりましたが、中には次のようなものがありました。

不動産研究で有名な政治協商会議委員の陳〇〇氏から
「あらゆる手段を使って不動産価格の高騰を抑制しようとしたが、結果的に抑制できなかった。これは、もともとバブルは存在しなかった証である」と発言したのです。

この発言は物議を醸し、ネット上が騒然となりました。中には下記のようなコメントもありました。

「あらゆる手段を使って腐敗を無くそうとしても腐敗が消えなかったのは、腐敗はもともと存在しなかった証だ」

「あらゆる手段を使って大気汚染を改善しようとしても空気が一向にきれいにならなかったのは、大気汚染はもともと存在しなかった証だ」

「あらゆる手段を使って便秘を治そうとしても治せなかったのは、うんこがもともと存在しなかった証だ」

「あらゆる手段を使って世の中のバカを根絶しようとしてもバカが消えないのは、この世にもともとバカがいなかった証だ」

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。