記事

マクドナルドが店舗で新機軸、セルフではなくクルーが配膳、モバイルオーダーも可能に

マクドナルドといえば、セルフサービスで商品受け取って席に移動。スタッフとの接触は必要最小限のイメージだが、ここにきて「人」と「テクノロジー」を組み合わせた新しい接客を展開しようとしている。

日本マクドナルドは4月10日から静岡県内の75店舗で、新たな店舗体験を提供する「未来型店舗体験」をスタートした。これは「ゲストエクスペリエンスリーダー」「テーブルデリバリー」「モバイルオーダー」の3つからなるサービスだ。

「ゲストエクスペリエンスリーダー」は、来店から退店までの店舗体験全体をサポートするスタッフ。メニュー選びで困っている人、空いている客席を探している人を見つけると、サポートしてくれる。

店内で困っている人をサポートしてくれる「ゲストエクスペリエンスリーダー」

「テーブルデリバリー」は、注文カウンターで支払いが終了したあと、番号プレートを持って席で待っていると、クルーが食事を届けてくれるサービス。子ども連れで手荷物が多い人はもちろん、何も荷物がない人も利用できる。

注文して支払いが終了したら、クルーが席まで届けてくれる「テーブルデリバリー」

「モバイルオーダー」は、来店前にスマートフォンのアプリで商品の注文を完了することができ、来店時にアプリ上で決済すると、できたての商品をピックアップすることが可能。ゆっくり商品を選び、店舗では列に並ばず商品を受け取りたいという人にはうれしいサービスだ。「テーブルデリバリー」と「モバイルオーダー」を合わせて利用することもできる。

来店前にスマートフォンのアプリで注文。 店舗で商品をささっと決済して受け取ることができる「モバイルオーダー」

モバイルオーダーの決済は、4月10日時点ではクレジットカード、LINE Pay決済のみ。今後、楽天ペイ(オンライン決済)、d払いでも利用可能になる予定。

マクドナルドでは2015年から店舗改装を進めており、注文カウンター上のメニューボードをデジタルディスプレイに随時切り替えている。また、客席エリアにも、デジタルの掲示板の設置を進めている。

日本マクドナルドはこれらの店舗における新機軸を全国へ本格導入するのに先立ち、静岡県内75店舗で導入をスタート。3つすべてを展開するのは60店舗、モバイルオーダーのみは15店舗となっている。

あわせて読みたい

「マクドナルド」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  5. 5

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  6. 6

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  7. 7

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  8. 8

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  9. 9

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。