記事

iPad“パスコードミス”「48年後にやり直し」 実際にやったら「使用不可に」のワケ

 iPadで起こったある珍事が話題になっている。


 米誌『ニューヨーカー』のライター、エバン・オソノスさんは日本時間7日、「ウソみたいな話だけど、私たちのiPadで3歳児が(繰り返し)ロックを解除しようとした」とツイート。合わせて「iPad is disabled try again 25,536,442 minutes(iPadは使えません 2553万6442分後にやり直して)」と表示された画面の写真を投稿した。つまり48年後、2067年のやり直しを要求されたことになる。

 そんなオソノスさんには「時間旅行をするしかないね」「ティム(アップルCEO)に連絡してみたら?」「強制的にデータを消すしかない」などのアドバイスが寄せられたほか、中には「新しいiPadではそんなことできないはず」との指摘も。そこで、AbemaTV『けやきヒルズ』は「パスワード入力を間違え続ける」検証を行った。

 まず、5回連続で入力ミスをすると「1分後にやり直してください」の表示。1分後、再び試すと1回の入力ミスで「5分間のロック」がかかる。次も1回の入力ミスで「15分間のロック」がかかり、計9回目でロック時間は「1時間」に。さらに続けたところ、11回目で「使用不可」になった。


 検証の結果、48年後の表示が出る以前に「使用不可」となったが、スマホジャーナリストの石川温氏は「OSが古いとパスコードを打ち続けられる可能性がある。延々と間違えると48年後という表示が出ることも考えられる」との見方を示す。


 なお、ロック状態の解除方法として、Appleのサポートページでは「PCに接続して強制的に再起動し、パスコードを削除する」と説明。ただ、バックアップをしていないとデータを救出する手立てはないとしているため注意が必要だ。

(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

▶︎【検証動画】iPadの“パスコード入力”を間違え続けてみた

あわせて読みたい

「iPad」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    自らを棚に上げ日本糾弾する韓国

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    三原じゅん子氏演説に潜むズルさ

    メディアゴン

  3. 3

    韓国への強硬措置は日本に逆効果

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    よしのり氏「立民に裏切られた」

    小林よしのり

  5. 5

    反安倍の辞めろコールはマイナス

    猪野 亨

  6. 6

    枝野氏を凌ぐ山本太郎氏の演説力

    早川忠孝

  7. 7

    TV局がツイート謝罪で失った信頼

    孝好

  8. 8

    文在寅氏に白旗を勧める韓国紙

    団藤保晴

  9. 9

    韓国、日本の北制裁「生ぬるい」

    ロイター

  10. 10

    教員からのパワハラ 相談窓口を

    BLOGOS編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。